ふたたびの | のっぷっぷのよもやま日記

のっぷっぷのよもやま日記

 千葉市で開業している社労士・行政書士・特定社会保険労務士です。(* ̄∇ ̄)ノ





 事務所の庭でバラの花たちが満開を迎え、今年も社労士の繁忙期が来たよ~、と告げております。

 毎年、多くの社労士にとってのGWは、「がっつりワーク」「がんばるウィーク」。

 山積みの仕事の合間を縫って、連合会から届いた「社労士実態Web調査」の入力も。

 登録年の「1995」を入力して、ありゃ?僕の人生、既に半分以上この仕事をしているんだなぁ~、とビックリ。

   ( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 


 質問項目にあった社労士事務所をやっている理由は、今も昔も「他から干渉されずに自由で独立した仕事ができる」と「自分の労働時間を管理できる」。

 「社会的責任」だの「専門性」だの「富」だの「地位」だのは、ちゃらんぽらんな僕にとっては優先順位が低く、自分第一でワガママに日々をすごせることが最重要。

 あと20年程、このままヘラヘラへ~と過ごしていければ幸せでございます。

    ヽ(*≧∇≦*)ノ

 

 

 

 



 同じように近所で、ノホホ~ンと同業事務所を構えている父は、今年の誕生日で83歳に。

 高卒で労働基準監督署の日雇い非正規職員になり、中央大学の法学部を通信で卒業、第1期労働基準監督官試験に合格。

 いくつかの監督署で署長やって54歳で退職し、社労士事務所と行政書士事務所を開業、通算65年間働いたので、もうそろそろ御隠居しようかねっと。

 そんな父の「終活」の手伝いを通じて、社労士業務が対象とする「生老病死」の「老」への係わりを楽しんでいる、今日この頃でございます。

    (´∀`*)

 

 

 


 春のドラマでは、朝ドラ「虎に翼」と、日曜劇場「アンチヒーロー」に注目、キムタクさんのも一応チェック中。

 弁護士さんの世界は、やっぱりドラマチックで格好良いな~。

 社労士や行政書士をドラマにしづらいのは、書類作成代行業務に派手さがないし、ナイショの裏技は数年で使えなくなっちゃったりするせいかなぁ。

     (*´Д`)

 






 業際のカラミはあるけれど、行政書士としては「カバチタレ」と「ナニワ金融道」は続編含めて、一読しておくべきと思っています。

 ナニ金シリーズで取り上げられた、原野商法の被害者「カモリスト」が、最近また流出しているように感じます。

 善良で無知な高齢者さんは、ふたたびのカモにしやすく、土地の売却仲介をネタにされると、前払いで簡単に数十万円程度を支払ってしまいます。

 役に立たない土地を持て余している高齢者さんが身近にいる場合には「ふたたびの」被害に遭わないよう、注意喚起をおススメします。

     (´ω`*)

 






 ちなみに「ふたたびの」は、個人的には、小林幸子さんバージョンよりも、テレサ・テンさんバージョンが好き~っっってことは、ヒミツ。
 

    ↓

https://youtu.be/MFv-pJHHDl4?si=u3xXUqCQLiyavJwU

 





    ヽ(○´3`)ノ 






 あやしげな業者さんからアプローチがあったら、ホームページを調べる、国税庁HPで法人番号があるか確認する、登記簿謄本を取得して履歴を見る等は必須。

 大がかりな詐欺集団ではなく、サギもどきさんの場合、これだけでもクロの可能性を判別できるので、お試しください。

    (* ̄∇ ̄)ノ






------------------------------------------------
 ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・° 
 横山和男社労士事務所と
 横山和男行政書士事務所は、
 愛と勇気と平和を活性化し、
 この業務を通じて人々に感動を与え、
 日本の波動を高めます!
 今日も1日、ありがとうございました。
 世界の平和と人類の愛と幸せを願います。 
 地球上のすべての人々の万民和楽を祈ります。
    (^人^) 
--------------------------------------------------
 
にほんブログ村の社労士バナーです。 
押すと、現在人気の、社労士ブログの一覧ページに飛べます。 
また、僕のブログ順位がアップします。 
いつも押してくださる方には、この場を借りて、お礼申し上げます! 
    ヽ(´▽`)ノ
   ↓
 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)
にほんブログ村


-------------------------------------------------