作り過ぎた面々 追記しました | 探求

探求

日々の身体と心の動きを観察する日記です


山椒ご飯。
納豆とネギの味噌汁。
葉玉ねぎと豚肉の味噌炒め。
変わり野菜のマリネ。
長芋とわかめ、三杯酢で。
金時人参のきんぴら。
サラダニンジンとサラダごぼうのゴママヨ和え。(作り置き)
チーズ豚肉のトマトソース添え。(朝トマトソースは作った)
ほうれん草、かつぶしと醤油で。(作り置き)。

備忘で書いとこう。あとで足します。

というわけで追記。

マリネの野菜。玉ねぎ、セロリ、しいたけ、祝蕾の大きいやつ、きゅうり、金時人参はオリーブオイルで炒める。ルッコラ、ラディッシュ、ロメインレタス、紅心大根、サラダニンジン、祝蕾、トマトは生のまま。ソースは、米酢とオリーブ油を混ぜ、胡椒をかける、ハチミツ漬の梅干し二個を潰していれ、蜂蜜と砂糖も少し加える。最後に醤油入れて、ベースのソース。


祝蕾、ロメインレタス、紅心大根があったので、今日は珍しいマリネを作った。夕食を食べ終わって、まだ八百屋が帰る前の時間だったので、届けに行く。感想を聞かせてと言われたんだけど、食べさせた方が早い。ちなみに、お兄ちゃんはセロリが嫌いらしいんだけど、これは炒めてあったからか、大丈夫だった。

その後、いつものカフェに行ったら、私がマスターやママと料理の写真を見せていたら、常連の小学生の女の子がのぞいて来て、一緒に何が入っているか当てようとするので、持って来てあげるよ、と言って届ける。その子は野菜が嫌いらしいけれど、美味しいと言って食べていた。お母さんにほとんどあげないで、食べてたから、合ったんだろう。作った甲斐あったわ。