名古屋城青空歴史教室 | これでも元私立高校教員

これでも元私立高校教員

30年以上の教員指導を通じて、未来を担う子供たち、また大人の思考などをテーマに書き綴っています。
日本史と小論文の塾を主宰し、小学生から大学生、院生、保護者の指導をしています。

4月1日、新年度が始まった。
今日は新年度最初の青空歴史教室。
晴天の桜の🌸名古屋城に小学生15名、大人3名、合計18名の方が参加していただいた。



全行程2時間半だが、歴史の知識を得るのではなく いかに見えないものをクリティカルに見て、疑問を持つことができるか、そんなことをテーマとした2時間半だった。



年齢とともに、こうした取り組みが結構体にはこたえる。
でも春休みの3回の青空歴史教室には、合計して50名以上の小学生と保護者が参加してくれた。
雨にもかかわらず、名古屋城にも熱田神宮にも皆さんが楽しく参加していただいた。
うれしかった。



そうした小学生たちの笑顔を見ていたり、青空を見上げるとやっぱり希望が有る。
だから、青空歴史教室を始めて15年、あと10年は頑張っていこうかなと思う。

同時に、小学生のクリティカルシンキング講座を始めよう。
小学生は参加してくれるかな、、、

#名古屋城 
#名古屋