マシュマロチャレンジ | これでも元私立高校教員

これでも元私立高校教員

30年以上の教員指導を通じて、未来を担う子供たち、また大人の思考などをテーマに書き綴っています。
日本史と小論文の塾を主宰し、小学生から大学生、院生、保護者の指導をしています。

今日は高校1年生のクリスティカルシンキング講座。

みんなでマシュマロチャレンジに挑戦。

たまにはこんな風に楽しいゲームもとても良い。

最高記録は61センチ。


この高校1年生のクラスもスタートして丸一年になる。

新しい教材をたくさん試して、新しい挑戦をたくさんした。

参加者も良い子たちばかりで、とても楽しい時間だった。


来年も4月からスタートするクリティカルシンキング講座の新高校1年生のクラス、新中学1年生のクラスを新規募集している。


まだまだ高校受験もあるし、新中学1年生の子たちも新しい環境が待っている。

新しい学校に進学したら、ぜひ、クリティカルシンキングを学びに来てほしい。

知識の暗記や調べ学習ばかりではなく、本当に考えるとは、どんなことかということを学びに来て欲しい。

もちろん、将来の小論文のためにもなるが、それ以上に必ずAI社会での人生の糧となる。

正解を探し求めるのも楽しいけど、多くの人々の「支持」を得るような思考、力を身に付けるのをとっても楽しいですよ。


また、来年も新しい中学1年生、新しい高校1年生に会うのがとても楽しみだ。