2022年12月11日名古屋城青空歴史教室を終えて | これでも元私立高校教員

これでも元私立高校教員

30年以上の教員指導を通じて、未来を担う子供たち、また大人の思考などをテーマに書き綴っています。
日本史と小論文の塾を主宰し、小学生から大学生、院生、保護者の指導をしています。

今日は朝から今年最後の名古屋城青空歴史教室。

朝は少し曇っていたが、13年間雨知らず、今回も晴天となった。


今回は小中学生と保護者で合計12名。

ぞろぞろと入場。

名古屋城の前で、考え中❗️

知識ではなく、考える名古屋城。

大人も子供も一生懸命に考えてくれる。


いつもの刻印探しは、大人も子供もみんな楽しそうに参加してくれた。

たくさん見つけてくれた刻印。


「歴史の知識」ではなく、「歴史から考える」、名古屋城でこそ考える平和の大切さなど、「見えない世界を見る」をテーマにした3時間だった。


いつものように青空のもと、自分が一番楽しんだ3時間でもあった。


以下は保護者の方の感想です。


保護者Aさん

本日は、ありがとうございました!名古屋在住50年で、何度も名古屋城には、行ったことがあるのに、知らないことばかりで、驚きの連続でした。天然記念物のカヤの木など、今までは、完全に素通りしていました。子どもたちは、石に刻まれた刻印を探すのに夢中で、終わった後も、ずっと探していました。
歴史に関係なく、「知識を詰め込むよりも、自分の頭で考えることが大切」という話が、印象的で、子どもたちも真剣に聞いていました。


保護者Bさん

名古屋城には何回か足を運んだ事がありますが、入り口に書いてある恩賜元離宮名古屋城の存在すら知らず通り過ぎ、他にも一度も踏み入れていない場所で一度も考えた事もないような事を沢山考える機会となりました。なぜこの状態なのか、なぜこんな造りなのか、当時の時代の人の考えや行動がイメージでき、自分では出来ない視点から名古屋城を見学できて大変勉強になりました。娘は、城の戦闘の工夫の話が興味深かったそうです。


午後からは、社会人や高校生の小論文指導。暗記ではない学びが、そこには両方ともある。


次回は2023年1月8日、9時から熱田神宮です。


#名古屋城

#熱田神宮

#青空歴史教室

#小学生

#中学生

#考えて学ぶ 

#乃木倉庫

#名古屋城木造復元 

#名古屋

#千種区

#中区

#本山

#小論文