いろいろ解らんくなる | noppingのブログ

noppingのブログ

日常生活の覚書
主にPC関連の再設定で必要なものを書き留めておく

▫11:00頃
起きた時に気になったのでベッドからスマホリモートしようと試みるも
録画鯖どころか他のPCも全て「オフライン」表示になってる・・
ヌクヌクしてたが諦めてのっそり起き出し。。

▫11:10
とりま、いつもどおり無線は生きてるからスマホでルータ再起動
有線繋がらない。。。。なんで??

▫11:23
モデム・ルーター共に再起動してもNG
なんで???

ともかく録画鯖の状態を確認したい。LANは後回しだ。。
普段は外してあったモニタを接続。。。しても映らんww

電源ランプはついてるしファンも回ってるし。。
何だろ。。どっちにしても「0k.ts」大量生産してるかもだし
こうなりゃ、手動強制終了しか!!!電源ボタン長押しポチー――( ノД`)…
どや。再起動。。。

強制終了されましたのDOS画面からの何事もなかったかのように起動してくる
EDCB確認。。案の定、深夜から朝の分が録画されてないww
04:00~9:30まで地デジx3/衛星x8(テスト分含む)
まぁ、これは当然といえば当然か、、、

で。。。。。
さっきまで繋がらなかった有線LANが繋がってる!!!放置してたのに??
・・・てことは録画鯖がLANにも影響を??
むー・・・切り分けとして、、、
せっかくモニタ繋いだことだし、
・リモートをしばらく止めてみる。
・有線LANの不具合から「wakeUPLAN」機能をチェック外す(←いままで気にもしてなかった)
(むかーし父親のwin98とかwakeUPの影響で再起動繰り返したことがあったの思い出したから)

しばらく様子見。。

 


▫12:30
昼ごはんして
戻ってきたらフリーズ???何だろ。不具合すぎる・・
全部クリンインスコが早いかもしれん。
。。が。。。物理要因ぽいんだよねー。
アンテナ確認するのも片付け掃除からやらんといかんし寒いしw

って、また有線LAN死んでる、、録画鯖との因果関係は確定ぽい。
もう鯖のLANケーブル抜く。。


▫13:00
はははは。フリーズしてるよ。。LAN関係なかったのかw

いや、自動再起動とフリーズは別物だしなぁ
てことで手動強制再起動。。。

再起動時に外付けHDDから嫌な音が、、一因がまた出現・・・

んで、、、EPGTimerのエラーダイアログのXMLなんちゃら~出た。。
また初期値に戻ってる

▫13:36

テストでEPGポチポチして地デジ複数も衛星も録画ブン回したけど問題無い・・

チューナー開放時に問題起きてるんかなぁ?様子見。。


連休最後がコレで消えていくのか。。。

▫15:45

なんかいろいろ試してる時間が急にもったいなく感じてきて、、諦めw

 

よし!物理周りから攻める
一旦、PTドライバ周りを「プログラムのアンインストール」

PCIから外す→再起動→デバイスドライバで削除を確認→
アンテナケーブルなど簡単に見直し→PCI差し直し→
PTドライバ公式とSDK公式をインスコ→再起動


デバイスマネージャーでJungoとPT2x2の接続を確認。
Sample200.exeで諸々確認。。
EDCB0922起動。。
さて、、様子見・・

これでダメなら接点復活材とか??
またはOSからクリンインストールするしか?。。。
win10でイチから構築か、バックアップのHDDから解凍復元か。。迷う

-----
TV録画に新たに投資するのもどうかとは思うが、
n100系ミニPCでファンレス静音は興味あるんだよなぁ