第2回 野遊びキッズ倶楽部 ~どろんこ水鉄砲合戦!~ | みょうこう野遊び塾

みょうこう野遊び塾

新潟県妙高市にある国際自然環境アウトドア専門学校の生涯学習室のブログです。

妙高市では低温注意報が出ており

梅雨らしい天気となった今日の野遊びキッズ倶楽部は

なんと、どろんこ水鉄砲合戦 ガーン

朝から元気いっぱいの子ども達が集まってくれました。

 

まずは、合戦で使う水鉄砲を自分たちで作ります。

今回は、竹を使った水鉄砲。

みんな集中して作り方の説明を聞いていました。

 

竹水鉄砲を作るためには

のこぎり、きり、紙やすりなどいろんな道具を使います。

1年生も自分の力で頑張りました!

 

 

 

出来上がったら、試し打ち。

最初はなかなか思ったように飛ばなかったけど

試行錯誤して改良したり、何度も練習をしたりして

どんどん遠くまで飛ばせるようになりました。

 

午後からは、いよいよ本番!

2チームに分かれて、どろんこ水鉄砲合戦のはじまりです!!

制限時間内に相手チームの的に穴をあけたチームの勝ち。

 

 

 

 

どろんこフィールドに足を取られながら

全身びしょびしょになっての白熱した試合が繰り広げられました。

普段なかなかこんな遊びは出来ないから、楽しかったね~!!

 

さて、次回は7月7日(土)です。

川や野原で生きもの探しをするよ!

18日(月)13:00からの募集受付です。

毎年人気のプログラムですので、お申込みはお早めに!!

 

 

各種講座の詳細は、新潟アウトドア企画のホームページをご覧ください↓ 

パソコンの方はコチラ 

スマートフォンの方はコチラ 

ガラケーの方はコチラ