第2回 野遊びようちえん | 一般社団法人 新潟アウトドア企画(NOP)

一般社団法人 新潟アウトドア企画(NOP)

ブログの説明を入力します。


テーマ:

今日の野遊びようちえんは、毎年大人気の流しそうめんキラキラ

毎年、梅雨時期の開催なのであいにくの天気になる時もあるのですが

今日は、まさに流しそうめん日和!

楽しい一日になりました照れ

 

まずは、みんなの自己紹介からはじまり

その後は、心と体をほぐす時間。

親子でふれあえる わらべうた を楽しみました。

 

次は、キャンプ場内の展望台までおさんぽ。

途中、おおばこ相撲をしながらのんびり歩きます。

 

虫探しに夢中になっていたら、あっという間にお昼近くに。

野遊びようちえんでは、みんなでお昼ご飯の準備をします。

そうめんを茹でるための火を起こしたり

トッピングなどの野菜を切ったり、みんな一生懸命やってくれました。

 

準備が整ったら、待ちに待った流しそうめんタイム。

野遊びようちえんの流しそうめんでは

そうめんだけじゃなく、野菜やチーズ、デザートまで流れます。

子どもも大人も、お腹いっぱい食べたね~爆  笑

 

午後には、池の周りで遊びました。

 

この時期、たくさんの生きもの達に出会うことができます。

はじめはおっかなびっくりだった子も、

だんだん近くで見れるようになり、触れるようになり

最後には自分で捕まえられるようになったり

どんどん出来ることが増える子ども達って、やっぱりすごい!!

 

いろいろなものに興味を示し、自分で感じて、それを共有する。

大人はそれをそっと見守って

寄り添うことが大事だなぁと改めて感じました。

 

さて、次回の野遊びようちえんは7月21日(土)です。

妙高高原スポーツ公園で水遊びをします!

野遊びようちえんでは、初の試みなので

どんなふうになるか、スタッフも今から楽しみにしています☆

 

 

各種講座の詳細は、新潟アウトドア企画のホームページをご覧ください↓

パソコンの方はコチラ 

スマートフォンの方はコチラ 

ガラケーの方はコチラ

 

一般社団法人 新潟アウトドア企画さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス