金曜集会@マイホーム | 地球を旅するダンサー⭐︎ノール

地球を旅するダンサー⭐︎ノール

制限なく自由にいきれてる?

今、現在、
我が家はお店になってます。

マイが、以前から近所のBARバールでやっていた、
サンドイッチ屋さんが家に移動されてしまいました。

という訳で、
我が家の駐車場
サンドウィッチ屋さんに大変身しているのです。笑

そして、
私はいつも、
何にもしたく無い日、
及びマイの家庭用につくられた塩漬けのご飯を食べる勇気がない日は
いつもマイにサンドイッチを作ってもらって食べてます。

コレが、普通に美味いんですわ。笑

しかも、
サラダをあんまり入れてくれないブラジルに置いても、
ソコは、わがまま出来るので、最高です。
『青ものと、トマトをたくさんいれて、
 んで、肉、少なめにしてね。』なんて言えるんですわ。

ソレはマジで幸せというか、
得をしている気分になります。

そして、金曜のジゼリの教会の人達の集会が、
今週は我が家でするという事なので、
じゃ、みんなで食べよう、サンドウィッチって事になりました。笑

そういう事があると、
前もってから、張り切ってるのは、私とマイ。

マイは、来客がある。と前から解っていると、
有毒ガスを発する洗剤を鬼の様にまき散らしながら
家中をビッカビカにします。

お蔭でこっちは朝からテンションが劇的に下がるのですが。。。

だけどさ、
ブラジル人にしろ、エジプト人にしろ、
とにかく掃除が好き

スゴく綺麗好きな国民だと思うんです。

だけど、汚すのもとても好きな国民だと思うんです。

とーにかくゴミをそこら辺に散らす。

マジで、観てて、キレそうになりますよ。

あんなに、あんなに毎日きれいにしているのに、
何故、ゴミ箱をつくらない!?

日本人って
掃除あんまり好きなイメージないけど、
綺麗。
だって、ゴミをゴミ箱に捨てる。
そうすると汚れない。っていう事を知っているから。

わざわざ道にゴミを捨てるヤツがいたら、
完全にブーイングだし、
こいつ、本当に人間出来てないな。って無条件に思います。

だけど、
私は、エジプトでもそうだったけど
更に、ここで現地の人と一緒に暮らしていて、
毎日、毎時間そう思っちゃう訳で。。

だけど、ソレが当たり前なんだから、
慣れなければいけないのだけど、
やっぱ無理。

部屋の中でツバとか吐かれて、
慣れなければいけない私。 やっぱ無理っす。

ま、ソレはさておき、
今日は、夕方から、
教会の人達がオウチに気てくれました。

たくさんお土産を持って来てくれたんです。
ぜんざいを作ったよ。と持って来てくれた日系の方も居ました。
マジで、いい所でしょ??ブラジルって。

そして、実は、
明後日、
私の赤ちゃんのお祝いがあるんです。
『cha de bebe』ってやつで、
直訳すれば、
赤ちゃんのお茶会。って感じ。

私じゃなくて、
生まれて来る赤ちゃんの為のお祝いで、
みんなが集まって、お茶して、そして、
出産経験のある人から色々と教えて貰ったり
プレゼントを貰ったりするのです。

要するに、みんなで助け合いましょう。みたいな。

そういう事を普通にするみたいです。ブラジルでは。

結婚式の前には、
『cha de cozinha』
って言って、これから始まる結婚生活に
必要な物をみんな家から持って来るんです。

例えば、石けんとかたわしいとか、たらいとか。

そして、
ソレを早めに渡しておきたい。という事で、
今すでに、たくさんの人から
洋服やおむつ、よだれかけ、ガーゼや、ウェットティッシュまで、
とにかくたくさん頂いています。

なんだか、全然言葉も通じない私に、
何でここまでしてくれるのか。むしろ、
不思議に思っちゃうくらいですが、
ブラジル人って、本当に何度もくり返しますが、非常に性格が良い。

そして、
私はそれでも、
これからの出産に向けて
何が必要なのか全ては理解出来ていないので、
この日系ブラジル人のみすずさんとマリア夫妻に
全てを任せています。というか、甘えてます。すんません。

今日も
プレゼントの確認と、布団の設置から、
何から何まで、下準備をしてくれました。

もーーー本当に、何も解らずにすいません。
甘えさせて頂いてます。

という訳で、
本当に、情けないやら ありがたいやらで、
本当に 嬉しは恥ずかしの毎日です。

ところで、
最近、
マイベイビーちゃんは、
かなり私の内部の右が好きの様で、
右側ばかりでゴチャゴチャやっております。

そして、本当にイジメか?と思う程、
我が子に膀胱を弄ばれてます。

何の嫌がらせか解りませんけど、
とにかくゴソゴソとやられていて、
外出先でも、かなり顔をしかめるときがあります。

今までの可愛い胎動とは違い、
完全に私の体の事を無視して暴れられています。

恐ろしかばい。

そんなこんなで、
なんだかんだ
大変だし、不安だし、
色々あるけど、
やっぱり人間に助けられていて、
嬉しい限りです。

いつも、どこでも誰かに助けられてばっかりで、
本当に恐縮です。


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村