始めてのお祝い☆Cha de bebe | 地球を旅するダンサー⭐︎ノール

地球を旅するダンサー⭐︎ノール

制限なく自由にいきれてる?

ドミンゴで-------す。(日曜日。このポル語の響きが好き。)
そして、日曜の日課。
朝から教会に行ってきました。

家のジゼリちゃんは完全にブラジル人なので、
教会は9時から始まるのだけど、
9時10分前に起きて、コーヒーを飲み始めるので
9時半に到着します。

コレは、日系人から言わせると、ブラジル人の典型スタイルだそうです。

学校などの先生は、ブラジルは、
『宿題を忘れたら来ない。
 雨が降ったら来ない。
 お金を集める時は来ない。』

と言います。

エジプトでの、遅刻などの理由は
『お祈りをしていたから。
 ママが心配しているから。』
そして、最後は、
神の思し召しで全てはそうなった事になります。
全てはインシャッラー。神の思し召しのままなのです。

日本人にとっては、
信じらんない!!もう、人間として恥ずかしい!になるんですけど、

その土地に来て、そういう事でいちいち
キレたりしていると、精神がうまく保てませんし、
私達の価値観を押し付けるのも、なんだか良い事なのか、
悪い事なのかすら 解らなくなって来ます。

そして、
教会について
いつもの様にみんなでゴスペルを歌って、
聖書の勉強。
すがすがしい日曜日です。

しかも、
金曜集会でもいつも会ってるおじさんが
全身真っ白のスーツを着ています。

思わず、どうして今日はこんなに素敵なの?と聞くと、
『神様の前に行くのだから。』
と清々しい顔で言うんです。

このおじさん、見た目はとてもハンサムなデッカいおじさんなんですけど、
7年前に、20歳も年上のおばあちゃんと結婚したんです。


私は、言葉も通じないのに、
そのおばあちゃんにとっても気に入られているようで、
いつも、気にかけてもらってます。

ブラジルでは、すごい年上の奥さんを貰う人が多いです。
私の廻りだけですか?
めちゃめちゃ多いです。

エジプトの金目当ての結婚とは違う事を願う。

いや、ブラジルに来て、
年配の伯父さんが、全身白のスーツを着ているのを町中でもよく見ます。
コレ、なんだか嬉しいですね。

おじいちゃんが、テンガロンハットを被って
風を切ってバスに乗って来たり。。

日系のおばあちゃん達も色とりどりの洋服とアクセサリーをして、
オシャレが趣味だ。と言う。

なんだか、とってもお国柄が出ますよね。
こういう明るい国民、大好きです。

そして、
今日は第三日曜日なので、教会のみんなで持ち寄ったご飯などを
食べます。

私は、茄子のおひたしを持って行きました。

そして、
いつもの感じで、
わいわいみんなで昼食をして、
その後、
私の赤ちゃんの始めてのお祝い、
『cha de bebe』です。

部屋に行くと、
すでに、テーブルの上に、
恐ろしい量のプレゼント達。。。
(本当にスゴいです。おむつやら洋服やら布団やら、、、)

30人近い人達が集まって、
みんなで丸く円を作って座ります。
(私の、英語が通じるお友達や、日系のおばちゃん、娘達はもちろん、
 ブラジル人のポル語オンリーの人や、会った事ない人まで。。)

そして、
教会のいつもニコニコの事務員さん?って言うのかな??
そのニコニコさんの司会で、
まず、聖書を読み、
その解読を。。
(もちろん、ポル語なので、全てマリアさんに通訳してもらいます。)

要するに、
『教育はとても大事な事です。
生まれた時から、きちんと、教育をし、
正しい事、間違った事をきちんと教え、
神様の事もきちんと教えていたら、
子供は死ぬまでその事を忘れません。
あなたは母になるのですから、教育をしっかりとしていきなさい。』と。。。

はい。十二分に承知です!!!

『あなたが、遠い国からわざわざこの地を選んだのは、
どうしてでしょう??と思っています。
色々と事情があっての事だと思います。
だから、私達はみんなあなたの事を何でもサポートします。
そして、あなたがここの地を選んだのは、
私達に取っての学びでもあるのです。』
と、言ってくれました。

そして、
みんなから、一言づつ、
出産への励ましの言葉や、
出産がいかなるものか。など、
母になった人を中心に教えて頂きました。

母となった人達から、
『大丈夫よ。とても素晴らしい人生が待ってるわ。』
と、とてもキラキラした顔で言われるので、
本当に心から気持が晴れていきました。

おもしろい事に、この人達が、本当のお母さんの様に思えるんですよね。

出産もなんだか恐ろしいもんでもないね。
なんて思い始めました。

そして、
みんなで手を繋いで輪を作り、
私を囲み、
みんなで、私のお腹を触ったりしながら、
神様に祈ってくれました。

私の子供の事、安産の事。。。

そうして、1時間程度で終わっちゃいました。

とっても嬉しいし、
なんだか不思議なお茶会でした。

会った事も無い人や、
言葉も通じない人達が大多数で、
しかも、ポルトガル語で進行される
私のベイビーの始めてのお祝い。

それでもこうやって、
来てくれて、抱きしめてくれて、祝ってくれる。祈ってくれる。

だけど、
それが決して見返りを求める物でも何でも無く、
困った人を助けるため。
『神様がそうしなさい。と言ってるから。』
と言い、笑顔で去って行く。

ブラジル人って、、、、涙

助け合いの根性が本当にスゴい。

とってもいい加減な国民でもあり、
とっても懐の広い国民であり、
とっても優しい国民。

私はやっぱりこの国の人が好きだ。

何度も言うけど、
ブラジル人は本当に性格がいい

なんだか色々とあって、
不安ばっかりで、とてもじゃないけど、
幸せな妊婦では無いと思っていたし、
増してや、生まれて来るこの子は、生まれながらにかわいそうな子だと。。
そんな風にばかり思っていた妊婦生活。
だけど
最近はそんな私でも、
こうして支えてくれる誰かが居る事で、
頑張らなきゃ。
しっかりしなくちゃ。って、
少しづつ、母になる心の準備が出来て来た様な気がします。

妊娠してから、母親になる不安とずっと戦っていて、
プレグナンシーブルーってやつに
どっぷりハマって居た私だけど、
ようやく、少しづつ、前に進んできだしました。

それもこれも、
みんなのお蔭です。

人間はやっぱり一人で生きていけない。

結局人間に、友達に、廻りの人に助けられる。

どうやってみんなにこの御恩を返して行けばいいのか解らないけど
今は、とにかく自分が幸せにならなきゃ。と思ってます。

とっても、嬉しい日曜日でした。


そして、私、今日で何と9ヶ月になります!!

お腹の中の動きが、スゴ過ぎて、キツいです。
ま、元気だ。という事が解って嬉しいけど、、、

複雑。


余談。。。

コレ、観たいっす!!!









ダルラン・クーニャ/シティ・オブ・メン スペシャル・エディション
■商品発売日 2009/01/09■品種 DVD■商品説明 兄弟のように育ったアセロラとラランジーニャ。ラランジーニャの行方不明だった父が戻ったことから、2人は疎遠になり、ギャングの抗争に巻き込まれていく。ブラジルの危険地帯を舞台にしたサヴァイヴァル・アクション。
3,990円