州警察に行って来ましたよ。 | 地球を旅するダンサー⭐︎ノール

地球を旅するダンサー⭐︎ノール

制限なく自由にいきれてる?

州警察。

こっち、ブラジルでは、
警察署でビザの延長をするそうです。
そして、このソロカバ市内にも州警察があるので
今日行って参りました。
ビザの延長。

家庭教師のマリア先生に付いてきてもらって、
行って来ましたよ。

しかも、妊婦だとなるべくバレない様な格好で。
いや、かなり無理があるけど。笑

結果からすれば、もちろん、
1回で出来ると思うなよ。
なめんなこのジャップです。


ま、最終的に、必要書類などが
行かなきゃ貰えないし、解らないので、
結局二の足を踏まなきゃ行けなかった訳ですが。

まず、
何でこんな所にあんだ馬鹿野郎!!
ってとこから。

セントロからタクシーで10分位?の距離なんだけど、
(20へアイス。約1000円程度)
なんと、
高速道路のど途中にあるんです。

は??あり得んでしょ??
全く 持って、考え無し。って感じですね。

だけど、ソレは敢えてスルーしましょう。

んで、
まず、
整理券(コレがまた、中途半端なアナログ。整理券は厚紙に手書きの番号。なのに、電光掲示板。)
を持って並んでいても、
いっこうに呼ばれない。
私、1番だったんですよ!?

そして、30分待っても呼ばれないので、
直談判すると、
あーーーーーー オッケーオッケー!!
と、あのラテンの明るいノリでやっと促されます。

言わなきゃ損ですね。

んで、
窓口の人の対応も、普通でした。

というのも、
家庭教師のマリア先生が真面目な方で、
きちんと通訳してくれてるからです。

そして、
要するに、
●延長する期間内に使用出来る航空券。
●入国審査の紙(入国の際に貰った紙)
●ネットからダウンロードした振り込み用紙
●その振り込み用紙で銀行に行き68へアイスの振込
●ここで貰った申請書
●もちろんパスポート

それらを用意しなけれいけないという訳で、
ま、まず1週間はかかる作業だ。

面倒クセーーー。
けど、私外国人なので、仕方ねーーーや。

という訳で、
また出直します。

しっかし、
本当に日本って
色々な役所など、
インフォメーションもしっかりしているし、
更には役場の対応も機敏。
きびきび君ですよ。マジで。

あーーー日本、やっぱスゲーーーーーそ。日本!!

だけど、私のパスポートナンバーをパソコンで入力した瞬間に
私のデータが全部出てきていました。
コワーーーーーー。
悪い事するつもりないけど、
改めてしないぞ。と思いました。

そして、私はまた二の足を踏みます。
二の足で済みます様に。。。
と願うしかない。

そういう訳で、
やっぱり、外国人として外国で生活していくのは本当に
大変だな。と。そう思う次第です。

外国人、頑張れ。って思ったら、
クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村