VIZAとか色々で頭がハチ切れそうです。 | 地球を旅するダンサー⭐︎ノール

地球を旅するダンサー⭐︎ノール

制限なく自由にいきれてる?

はーーーーーーーーーー。。。。

ちょっとどうなんでしょう??

なんだかちょっと違う方向に悩みが行っていますわ。

もうすぐ、私の観光ビザ(3ヶ月)がキレるので、
とりあえず、延長しに行く予定で、、、

そうして、相談に行った。

この小さな町の旅行代理店で、
日本~ブラジルのビザ取得の代行などの業務を行っている人に話を聞いたら??
という事で、超親切なポル語の家庭教師のマリア先生と
行ってみた。

まず、出だしが良く無かった。

旅行代理店のおばさんも、
ポル語のマリア先生も、日系ブラジル人。

どちらも、全く日本語は問題無いのですが、
やはり、どんどん進化して行く本国の日本語と、
100年以上も前から本国以外で育った日本語とは、
やっぱりちょっと違う。

多少、ん???と思う事もある。
だけど、本当に多少の事で、
ま、方言と思えば良い。

だけど、
まず、
マリア先生の第一声
『はじめまして、、、私の旦那の事知っていますか??』
という答えに、

おばさん 笑顔満点で、『私を愛した事あるかしら?』
と来た。

私達『え??

は??何言ってるの??

おばさん
『わたしをあいしたことあるかしら??』

私を愛した事あるかしら??
はーーーーーー??

ねーーーーーーよ。そんなの!!

そっか。ブラジリアンジョークか。。。
なんともダイナミックな!?

どこまでラテンだよ!?
と。
そう思って、構わずに、大きな声で笑ってしまった。

その後に、マリア先生が、
すかさず
『お会いしたことあると思いますよ。』

と言って、ハッとした。

『を』じゃなくて、『お』だった。

『お会いした事あるかしら??』だったのだ。

オーーーーーメウ デウス!!
oh my god!!
ヤーーーーーーーーーーーーラッブ!!
です。
心の中で、3カ国語で言ってみました。

勝手に聞き取り違いして、
会って数秒のこのおばさんを何とジョークがホステス並みに上手なんだ。
と勝手に勘違いして、
とっても恥ずかしかった。

二人はきっちり話を進めているので、
大きな声で笑ってしまった手前、
何の弁解も出来ず、
個人的にはずかしめをしっかり噛み締めながら
その後、しゅんとしていた。

そして、ビザの相談を淡々としたら、
何とビックリ。

なんと、
『あなたの子供は国籍取得できませんよ。』
と、超ニコヤカに言われるではありませんか!?

あらま!?

どーーしましょ!?

要するに、
永住権を取得している人や、
特別なビザ(駐在員や、日系の企業で働いている人)
を持っている人でないと、無理ですよ。と。こう言うではないですか!?

それに、あなたの子供は、エジプト人ですよね?
お父さんはエジプト人ですよね?
だったら無理ですよ。

と。

えーーーーー??
何か腑に落ちない。

ここ、ブラジルは
出生地主義国。

ちなみに日本は血統主義国。

要するに、そこで生まれたら、
無条件に国籍を貰えるはずだ。

何だ?どういう事だ??
細かい概要があるのか?

と思ったけど、
実際に、
私の様に、
未婚で、
しかも観光ビザでの入国での出産は前例が無いのだ。

あるかもしれないけど、
聞いた事も、ネットで探しても
全くの前例が無いのですわ。

だいたいが、
駐在員の奥様や、結婚して旦那がブラジル人だとか
そういう事で子供の国籍を取得しているのだ。

うーーーん。困った。

ま、とにかく私は今月以内に
ビザの延長をしなくては、
不法滞在になってしまう。

ま、ブラジルは、ソレに対しては、随分甘いようだが。
永住権申請の際に、面倒になりたくはない。

もし、州警察のビザ延長の窓口の人が意地悪であったら、
『あんた、ここで子供生むつもりでしょ?そんな事させないわよ。
 日本に帰りなさい。』的なノリで来るかも知れないのだ。

だし、むしろ
『あ、っそう。頑張って産みなさい!』
って喜んでビザを延長してくれるかもしれないのだ。

ブラジルのそういった役場の対応は、
完全に統一されていない。
窓口の人の気分次第。

どこの情報も、アテにならないのが事実。

あーー、、エジと一緒。
あーーー嫌。思い出したくも無い。
役場へ行けば、必ず
自分が動物園の檻の動物扱いされんのよね!!

あら、来たの?この雌豚ちゃん。
って感じ。

記入欄の、
宗教は?の答えに
イスラム教と書いたら、
随分と対応が良くなったり。

日本だったら、全て規定に沿って同じ対応なのに。
ま、それもそれで面倒だけど。

ま、そういう訳で、私はドキドキまぎまぎしながら、
今週の金曜日にビザの延長に行ってきます。

全てはインシャッラーー。。

そして、
それが終わったら、
また、サンパウロに出向いて、
領事館に行き、
改めて国籍の事、自分のビザの事、
相談しようと思う。

実際、子供の国籍が取れないのは痛い。

私が永住権の申請を出来ないので、
本来、日本人が取れる1年に180日間のみの滞在。
の規定通り、
産後、1ヶ月で、子供と共に、ブラジルを出なければならない。
&今年度はもう、ビザが降りないのでブラジルに戻って来れない。

無理っす。

場合によっては、
いきなり子供と離ればなれにならなきゃならん。
そんなん無理っす。


そんな無謀な事は出来ない。
それに、
子供のブラジル国籍がなければ、
見た目が完全にアラブハーフのマイベイベーは、
エジプトへの入国の際に、
面倒臭い事になる&
更に、エジプトでのビザの延長も面倒なのだ。

子供の名前を、
アラビックネームにするのも躊躇してしまう。

それに、ブラジルでの子育ても視野に入れてのブラジル国籍。
学校などの入校も面倒になる。

私だって、その事も考えて、
こんなに頑張って勉強してるんだ。

あーーーーーー、、、
あれば天国、なければ地獄。

私は何としてでもこの子をブラジル人にしたいのだ!!

何としてでも、国籍を取得してあげたいのだ。

何とかせねば!!!!!

そして、
いよいよ、出産に向けて廻りも動き始めてくれているので、
やっと、何がどう必要なのかも解って来だしたし、
産後、動けなくなる事も頭に入れ、
私も、産後の準備を始め出した。

だって、要するに、
産後、ご飯を自分でつくれない
すなわち
マイのおいしいけど、
塩まみれの、
油ぎっとぎとのご飯
を無条件に食べなくてはならないので、
産後の私には、拷問でしょう??

赤飯とか食いたいんすけど。
という訳で、

食料も買い込まなければならん。

し、必要な物を買いそろえて行かなくてはいけない。

そういう訳で、
もう、さすがに、
靴を履くのもひと苦労の私だけど、
旅に出ねばならん。

なんだか、あれよコレよ、と
忙しくなりそうだわ。。

最近、貧血、頻尿、背中の傷み、お腹のはり。。
そういうのが一気に来たのと一緒に
一気に問題が、、

あーーーーーー、、
一人で生きていくって本当に大変だわ。

でも、私の宝物のマイベイベーちゃんのため。

だから頑張るしか無いんだ。


頑張れよ。って人、
クリックお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
にほんブログ村

私、未婚で観光ビザで生みました。
って人、
個人的に連絡ください!!