ケトン食療法・訂正 | ミトコンドリア病と闘う怒りん坊主

ミトコンドリア病と闘う怒りん坊主

私の息子は1歳の誕生日の前日にミトコンドリア病と言われました。
息子の成長、病気の記録とこれから同じ病気で悩むママパパに見ていただければと思い、頑張って書いていこうと思います☆

前回、ケトン食療法が始まったのに
やっている事が何も変わらない
と愚痴ってましたが



変わってました〜笑い泣き




こんな私にコメントや
メッセージをくれた方々

本当にありがとうございます
そしてごめんなさい



シュト君は入院まで
高脂肪食の1日脂質50%以上の
カロリー換算  1:1
をやっていました



今回は
グラム換算  1:1
でした


脂質の量が50%右矢印70%ぐらいに




もちろん
グラム換算でケトン比を出す方法も
知っていたし
初日に栄養士さんに確認したら
カロリー!カロリー!
と2回も言っていました




やっぱり納得できなかったので
主治医に聞き直して良かった


私の聞き方が悪かったのかな





そして何故
3:1ではなくて
1:1なのかは

シュト君は現在成長もみられるし
成長を見込めるので
3:1にして
逆に副作用が出たり
ご飯を食べなくなってしまう
という懸念があるので
                           by  主治医



これには納得


でも先生もグラム換算の事とか
説明ありました〜
こういう事よくある
こっちが質問したら
詳しく教えてくれるけど
言わなかったらあまり

試されてるのか



また愚痴ってしまった
失礼しました
こんな事を言っていますが
主治医も栄養士さんも
とてもいい方です
今日主治医の先生はお休みなのに
朝帰る前に病室にきてくれたみたい
本当に感謝






入院生活も4日になり
私もシュト君も慣れてきましたが
ミルクの量は相変わらず

昨日は増えてきたからいいと思ったら
今日は少なかった

飲め飲めー!
って感じも嫌なんだろうな


普通のミルクをゴクゴク飲むまでも
結構かかったから気長にいこう

{0B3AAE8B-4963-4212-981E-1D60CF25207E}


正座をしてミニオンズを見てます


シュト君は家にいる時と変わらずで
入院はへっちゃらみたいです