柴犬2 | あっくん のブログ

あっくん のブログ

もう嫌だ!辛い!から一筋の光を見出すカウンセラー。嫌なことを止めて、好きなこと増やす生き方のお手伝いをします。

実際に私が経験し乗り越えた方法を、心屋仁さん、本田晃ちゃんから学んだマインドで丁寧に分かりやすくお伝えします。

僕は見ると好きで興奮する。見かけると近くに行きたくなる。

長毛より柴犬の様に短い毛の方がもっと好き。

 

だいたいの犬には好かれると思ってる。たまに吠えられるけど。

好きで好きで10年前結婚した後、柴犬を飼い始めた。名前を付け名字はウチのが付いた。僕は気落ちした時とか、ず~っと犬に話しかけてた。見て撫でるのが大好きだった。

 

飼ってみると、上手く躾られなかった。お手とお座りくらいしか教えられなかった。

嚙み癖だけ、口の中に何度も手を突っ込んだら、それ以来、誰も噛まなくなった。

 

ウチの子(柴犬)、見知らぬ人なら吠えた。

だから自分の家に誰か来たら吠えるし、隣近所に誰か来ても吠えてた。

 

深夜も吠える時があって叩いてしまってた。叩いたら、暫く吠えなかったけど

次の日にはまた吠える。

 

出た感情は

「深夜なのに吠えさせて、ダメな飼い主と思われてるかも。あと近所迷惑だな」

という罪悪感。

 

犬を叩くのは良くないと何かの本で読んだ。水鉄砲にした。実家では水をかけてた。

水をかけてもその時は吠えないけど、次の日吠える。

 

結局、躾するスキルがなくそのまま。妻の出産や僕の転勤が重なり実家に預けた。

実家でもよく吠え、深夜にもたまに吠えている。

実家で散歩をしてくれたけど、ウチの子が走り過ぎて、父が転んで骨折。

 

出た感情は

「高齢の父母に、深夜吠える犬を預けちゃった。怪我までさせて申し訳ない」

という罪悪感。

 

実家から引き取ったら躾教室に一緒に行こうと思う。合宿や通学もあるみたい。

調べたら犬の躾学校を見つけた。警察犬も養成している様で魅力的。

僕が知らないだけで、犬とのコミュニケーションは色々あるみたいだ。

 

飼い始の時、しつけ教室という考えすらなかった。実家でもやってなかった。

僕が子供の頃、実家で飼っててお手、お回り、お座りだけで大丈夫だと思ってた。

 

出た感情は

「実家と同じ様にしていたのに変だな。父に怪我させちゃった。深夜吠えちゃった。」

という罪悪感。

 

どうやら僕は「実家のやり方でやっているのに変だな、そのやり方が正しいのに」と思って

実家のせいにしてたのかな。あと周りがどう思ってるか知らないけど勝手に想像している。

 

今の自宅はマンション。室内犬にする躾が必要。実家のせいにせず、周りも気にせず、

躾教室にでも行って一緒に暮らせる様になりたい。