お金の心配 | あっくん のブログ

あっくん のブログ

もう嫌だ!辛い!から一筋の光を見出すカウンセラー。嫌なことを止めて、好きなこと増やす生き方のお手伝いをします。

実際に私が経験し乗り越えた方法を、心屋仁さん、本田晃ちゃんから学んだマインドで丁寧に分かりやすくお伝えします。

残高が200万円切ると何となく心配。足りなくなる気がする。

理由は何だろう。

 

毎月の家賃?固定資産税?保育料?光熱費?スマホ料?将来の子供の教育料?

罪悪感は「高い買い物はダメ」「無駄遣いダメ」「使いすぎたらすぐに足らなくなる」などなど。

 

加えてカードのリボ払いで作った借金200万ある。これも心配。

 

コンビニでの払いや家電、洗剤や消耗品などすべてカードで買ってた。

何も考えないで自動リボ払いにしていた。あれよあれよと200万。

 

すぐに貯金で全額返しちゃった方がいい?

やっぱり分割にする?司法書士に相談したし、カード会社に手数料取られるから

CMみたいに入れて交渉する?

 

罪悪感は「やはり全部返さなきゃ」「大人なのにだらしない」「親なのに」などなど。

 

貯金残高が200万切ると心配はそのまま借金額以下になることへの心配か?

 

でも全額返済で現金を大きく使ったら、将来、色々と入用になるかもしれないと妄想。

 

会社辞めて起業したいけど、できても稼げるまで入用?

コロナで何があるか分からないし現金は減らさないほうがいい?

 

どれもいくら入用かは分からない。でも心配。

使ってもない、いくらになるか分からないお金の心配は尽きない。

 

起きてないことだから心配しなくて良いはず。でも出てくる心配と妄想。

将来のお金のことを考えると心配ばかりで不思議。

 

お金を考えて楽しいな、嬉しいなに何でならないんだろう?不思議。