オプチューンと共に。帰省の荷物編。 | 光の方へ〜凸凹家族の記録〜

光の方へ〜凸凹家族の記録〜

息子が小学校低学年で不安障害を発症。不登校になり、自閉症スペクトラムと診断される。その後、娘も成人してから発達障害と診断される。夫はアスペルガー。私は不安が強い繊細タイプ。その上、夫が脳腫瘍に。私、どうする? どうなる?!

前回の続きです😊



帰省の準備、

荷物編です。



オプチューンやってると、

とにかく荷物が多い!! 

しかも重い!!



でも、オプチューンと薬だけは

絶対に忘れてはいけない!!



ということで、

念入りに準備しましたよ😊




まずは持ち物の書き出し。

宅急便で実家に送る荷物と、

手荷物で持ち帰る荷物に分けて記入。



ネットで調べたところ、 

ヤマト便だと関東と関西間なら

1日で荷物が届くことを確認し、

それに合わせて送る荷物を準備しました。



https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/send/search/payment/



オプチューンを剥がした状態で 

帰省しますが、帰省当日の朝までは 

オプチューンを装着した状態です。

だから、オプチューンのほとんどの

機器を送ってしまうことはできません。



だけど、帰省前はバッテリー2本で 

こと足りるので、残りの2本は

実家に送る荷物の中に入れました。

バッテリーって重いものね…。



実家でオプチューンを貼ってもらうのは、

この帰省中では2回です。

1回につき、アレイは白2枚、

黒2枚必要だから、合計白4枚、

黒4枚いる。それに加えて、

万が一、貼り直さないと

いけなくなるような非常事態に備えて、

白黒共、予備を1枚ずつ余分に送りました。



あとは、これまた絶対に

忘れてはいけない大量のお薬!!



自宅では、薬は

お薬カレンダーに入れて、

飲み忘れがないように管理していますが、

帰省中はカレンダーなしで 

忘れずに飲むと夫が言うので、

薬だけ日数分を送ることに。

姉と妹にも薬の飲み忘れに

注意してねと伝えておいたので

きっと大丈夫🙆




オプチューンで皮膚に

トラブルが出た時用に、

塗り薬も数種類入れておきました。

送ってしまって自宅で使う分がない、

なんてことにならないように気をつけて。



他にも、アレイを押さえるために 

頭に被るネット、お風呂用の

シャワーキャップ、頭を剃るための 

シェーバー(オプチューンメーカーより

いただいたもの)なども

送る用の荷物に入れました。




着替えや日用品などもほとんど

宅急便で送った結果、帰省時の手荷物は、

オプチューン機器の入ったスーツケース

(オプチューン用で、メーカーより

いただいたもの)ひとつと、

スカスカのリュックのみ。



スカスカのリュックには、

痙攣時のとんぷくと、それを 

飲むためのペットボトルの水、

あとはいつも通りの財布や

スマホやイヤホンなど。




前回のブログに書くべきでしたが、

新幹線の予約をする際に、

スーツケースを座席の後ろに

置ける席を予約したので、

荷物を上の棚にあげなくてもすむし、

これなら荷物で困ることはないと思います。



https://smart-ex.jp/reservation/reserve_smart/oversized-baggage/



そうそう。

今回、夫の帰省に際し、 

「スマートEX」に会員登録して 

新幹線の予約をしたんだよね。

今まで新幹線は「えきねっと」で

予約してたんだけど、

座席を細かく指定するには

「スマートEX」じゃないと

できないらしくて。




そういうひとつひとつの作業に

随分手間がかかりましたが、

なんとか無事に帰省できて

本当によかった!!




あ、もうひとつ、

大事なことを書くのを忘れてた!!



オプチューン使用時の枕問題笑い泣き

感覚が過敏な夫だけかもしれませんが、 

夫はニトリのふわふわの枕じゃないと

眠れないみたい。



オプチューンのコードや電極の部分が

頭に押さえつけられると痛いみたいで。



で、夫が「枕どうしよ」と

言い出したのが帰省の前日で…ガーン



私は、枕は実家に山ほどあるから、

どれか合うのがあるだろうと

思っていたのですが、

夫はニトリのふわふわ枕じゃないと

無理って💦



それから急きょ、新幹線を

下車する駅の近くのニトリを探し、

ニトリに電話をして、

うちにある枕と同じ枕の

取り扱いがあるかを問い合わせました。



1軒目はなくて、2軒目にはあった!!

新幹線下車駅まで

迎えに来てくれる妹に連絡して、

新幹線ホームで夫をピックアップし、

その足で今度はニトリで

枕をピックアップしてほしいと

お願いしました爆笑



妹よ、ありがとう!



そして、ニトリよ、ありがとう!

この世にふわふわの枕を生み出してくれて。

しかも600円しないのよ‼️

びっくりやで。

なんなら枕カバーの方が高いからね。

確か900円くらい😛



夫が帰省してからもう4日目。

いない間はリラックスして

過ごそうと思ってたのに、

なんか夫がいないと

妙に気が抜けちゃって、

逆に体調悪い💦

そわそわ感、下痢、頭痛…。



手術の後も気が抜けて、

ドーンと心身ともに

落ち込んだ経験あるから、

私は気を抜くとダメなタイプなんかもね笑い泣き



では、全国のオプチューンを装着して頑張っておられるみなさん、そのケアに奮闘してらっしゃるご家族のみなさんが今日も一日すこやかに過ごせますように!!



もちろん、他のみなさんも笑