発達障害とストレスと歯ぎしりと噛み癖。 | 光の方へ〜凸凹家族の記録〜

光の方へ〜凸凹家族の記録〜

息子が小学校低学年で不安障害を発症。不登校になり、自閉症スペクトラムと診断される。その後、娘も成人してから発達障害と診断される。夫はアスペルガー。私は不安が強い繊細タイプ。その上、夫が脳腫瘍に。私、どうする? どうなる?!

なんか毎日病院行っとるな笑



昨日は娘の歯医者さん🦷

先週は私の胃痛の薬をもらいに内科と、

娘の発達障害とうつ症状の精神科。

その前は息子の整形外科。

どないなっとんねーーーん笑




娘は自閉症スペクトラムが関係してるのかどうかは分からないけど、小さい頃から歯ぎしりをよくする子だった。




実は夫も若い頃よく歯ぎしりしてた。




娘の場合、夫が倒れてストレスMAXで、夜の間ずっとギリギリギリギリすごいねん滝汗




ストレスで、寝てる時でも力が入っちゃうんやろな💦




今回は歯ぎしりのせいで、歯が欠けた滝汗




前回は、歯ぎしりのせいで、目には見えないけど歯がかすかにひび割れてて、歯の表面は虫歯ではないのに内部で虫歯が進行しているという珍しい状態であることが判明し、長らく歯医者に通って治療した。




また、子どもたち2人とも、集中すると口の中を噛む癖があり、たまに血だらけになっている💦




ずっと同じ場所を噛み続けると、なんとなく口腔がんとかになりそうで怖い。それも先生に相談してみた。




先生の返答↓




歯の噛み合わせの部分を見ると、歯ぎしり自体はそこまで強いものではなさそう。だけど、前回治療したところが欠けてるので、治すにはもっと強い素材を使わざるを得ないとのこと。




セラミックか金属か。

セラミックだと一本35000円くらい滝汗

2本で7万かぁ…。

夫が倒れる前なら、「セラミックでお願いします!」って即答したんやけどな💦考えてまうわ💦でもセラミックにするけど(苦笑)

女子やし、笑うと目立つところやしな。




子どもたち2人とも発達障害があって、それでかは分からないけど、集中すると口の中を噛みまくって血まみれにするので、口腔がんが心配だという話について、先生の返答↓




もちろん同じ場所を噛み続けるというのは癌化する確率は上がるけど、交通事故にあう確率の方がはるかに高い。だからそこまで心配する必要はないけど、意識できるときには、上の歯と下の歯をくっつけないことを意識してみて、とのこと。無意識に噛んじゃった時はもうしょうがないけどね。



さてさて、脳腫瘍の夫はというと、

どうも放射線の副作用で頭痛が出てるっぽい。

医者でも確実なことは分からないみたいだけど、放射線科の先生によると、「まあそうかもね」みたいな返事だったらしい。




今日も一日、

なるべく明るく、軽やかに!!

鼻歌歌って、

やることやっていきましょうキラキラキラキラキラキラ