どんだけストレスがあっても大丈夫な人は大丈夫やねんな。 | 光の方へ〜凸凹家族の記録〜

光の方へ〜凸凹家族の記録〜

息子が小学校低学年で不安障害を発症。不登校になり、自閉症スペクトラムと診断される。その後、娘も成人してから発達障害と診断される。夫はアスペルガー。私は不安が強い繊細タイプ。その上、夫が脳腫瘍に。私、どうする? どうなる?!

息子が高校に入学してから何日が経ったかな? 約1週間ほど? (誰に聞いてんねん)




片道1時間45分くらいかかるし、はじめての場所やし、知ってる子が1人もいないし、どうなることやらと少し心配してたけど、今のところ全然大丈夫そう。




家で鼻歌うたってるくらいやからね。これで大丈夫じゃなかったらびっくりするわ。




自閉症スペクトラムでも、HSPでも、大丈夫な時は大丈夫やねんな。





そう、どんな人でも大丈夫なときは大丈夫やねん。



そして大丈夫な人は大丈夫。




モラハラされてても、戦時下におかれてても、発達障害でも、虐待されてても、精神障害を発症しない人はいる。




私みたいに、実際はたいしてひどい環境に置かれているわけでもないのに(ちょっとモラハラされて、ちょっと育てにくい子がいて、ちょっと自分もややこしい人ってくらいで笑)、




必要以上にストレスを感じて不安になったりパニックになったりうつになったりする人もいる。




これはなんなんやろな。

持って生まれた性質と、その人の考え方の違いかな。




抗不安薬(レキソタン)がまあまあ効いて、不安感が減って、お腹が痛いことも減ってきた。ややこしいこと考えてないで、今のうちにエネルギー回復させよっ!笑




だが眠い💦

思考がまとまりません💦