今日は久しぶりに午前中保育園時代からの同級生が家に来てくれていました。




次男も最初は照れていて

ナゾの行動をとったりしていたのですが、



(いきなり三輪車で無駄にグルグル回り出したり😂笑笑)



すぐに懐いて

可愛がってもらっていました♡






これはこの間遊びに行った時の写真♡

最近いいお顔♡はこの顔です。笑💦







その中で



「ほんまに2歳???

遊び方が賢すぎやなぁ!!」





と最高の?褒め褒め言葉に次男も照れ照れボーイに。




(なんかその時はお兄ちゃんが使うような日本についてのカードゲームを数枚出してきていたんです。)





 特に教え込むことをしているわけではないけれど、




たとえば




「ぶどう食べたいなぁ〜〜」




と次男が言えば




「山梨県のぶどうあるかなぁ〜」




と答えてみたり、




ただただ普段の生活の中で

遊びの中にいろんな言葉をつぶやいているだけ。





お兄ちゃん小1ともオセロしたりします。

出来ないけど😂






でも、

これまた、




出来る前提

 


その場にいる。






ただそれだけ。笑






出来ていようが出来ていまいが、

出来た気でそこに居る。





それを親がフォローしているだけ😂





だから、本人の能力がどの程度なのかは

本当のところはわからないです。笑




でも今は楽しんでいろいろなことにチャレンジできていたらいっか〜〜!




そんな感じでボチボチ過ごしています✨😊





 

 

 

こちらもどうぞ↓↓

 


【保育園関連】

 

保育業界の闇①

 

保育業界の闇②

 

実は危険!保健所からの指導より学ぶ。製作の便利グッズ◯◯には要注意!