星星星星星星星星星星星

 

 

前回の記事にて

 

ーーーーーーーーーーーー

 

お箸、焦って持たせてはダメなんです😭😭

 

子どもに焦ってお箸を持たせる前に

して欲しいことがあったぁーー!

 

ーーーーーーーーーーーー

 

 

と言っていた続きになります^^

 

 

 

結論から言うと、

 

 

 

スプーン・フォークを

上手に下から持てるようになってから

箸に移行する。

 

 

ことを強くお勧めします!!






 

 

【オススメ】スプーン&フォーク

 

エジソンのものです^^

 

ご存知の方もきっと多いはず!

 

食べる方の先っぽがやや平たくなっているので

お皿からすくいやすいようです✨

 

 

百均のプラスチック製のものはあまりお勧めできないですね^^;


 

自分ではとても食べづらそうにしている子を多く見かけます。

 

 

百均、手頃だし、可愛いものもたくさんあって

いいものもたくさんあるんですけどね^^

 

 

使い方次第、という印象です。

 

 

 

また、

 

上手に下から持てるようになってから

というのは、

 

鉛筆持ちが上手にできるようになってから。

 

という意味です^^

 

 

 

※画像お借りしています。

 

 

 

 

無理やり箸を持たせようとしても

変な癖がついてしまうことが懸念されるのです。

 

 

この記事で紹介したような遊びを

生活の中で取り入れて

箸を持つ際に必要な筋肉を

無理なく鍛える。

 

 

 

まずはここからですOK

 

 

 

 

段飛ばしで行うと、

成長が追いつかず

成果が伴わないことがほとんど。

 

 

 

お子さんに合ったペースで

無理なく家庭教育の第一歩ラブラブ^^

 

 

 

 

遊び中で!というところが大きなポイントですグッキラキラ

 

 

 

続きます。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

すご〜い!!

 

うちにあるのはスタンダードなものですが、

今はこんなに可愛いものもあるんですね照れ