星星星星星星星星星星星星

 
【子どもは発達に応じた玩具じゃないと遊ばない?】
 
 
 
これは、YESでもあり、NOでもあります。
 
 
いつまでも乳児期のガラガラで集中して遊ぶか・・?
 
と問われると・・?
 
NOですよね。
 
 
 
 
 
 
このブロックで最近遊ばないなぁ・・
 
とか、
 
この本、もう興味ない??
 
 
ということってないですか?
 
 
 

ん〜〜〜〜〜〜、最近あんまりこのおもちゃで遊ばないなぁ・・

 

でも、捨てるのは・・もったいないしなぁ(><)

 

 

 

なーんておもちゃ、家に眠っていませんか?

 

 

 

ウチにもあって、いつ捨てる?

いや、子どもが納得してから・・

 

なーんてしているうちにおもちゃは溢れんばかりに。

 

 

今の子はシックスポケット、とも言いますし、

簡単におもちゃ手に入れられる環境の子が多いように感じます。

 

 

 

そんな時に、ちょっと一工夫♬

 

 

 

セリアのプールにレゴブロックin!

 

 

 

 

いつもとちょっと違うおもちゃの出し方をするだけで
軽く1時間は黙々と遊び続けていました^^
 

 


 
「ママ、いっしょにやって」

 

 
この声も集中している1時間の間は聞こえなかったなぁ。
 
 

 


「おふろにしましゅよ〜」


「これは おしゃかなでーしゅ」

 

 
独り言はよく聞こえてきたけれど。笑
 
 

 

 


おもちゃ、飽きてしまった?という瞬間ってありますよね。
 

 

 


でもそれって、


【魅せ方】をほんの少し工夫するだけで


再燃する・・かもしれませんよ♡

 

 

 


単に、子どもの成長に伴って、
そのおもちゃではもう簡単になってしまっている
という可能性もありますが・・^^

 

 

 


デュプロでは簡単になった長男には小さいレゴを!←ん?これが通常レゴなのかな?笑
 

 


鶴やカメラ、器用に作り上げていました^^

 

 

 

 

 

 

 

ブロック遊びも指先の運動になるのでオススメです♡