素直さって最強 | 夢の扉をひらく鍵

夢の扉をひらく鍵

小説家志望者(私)のなんてことない日々を心のままに綴った日記です。


先日、久しぶりに
中3になった姪っ子ちゃんに会った。

彼女はゆうに私より10センチも背が伸び
手足が長く顔が小さくてアイドルのようだった!

顔自体は一般的な可愛さだと思うのだが、
なんと言っても笑顔が爆発的に可愛いのだ。

幼い頃から彼女の笑顔は人を幸せにするな〜と
ほわほわ感じていて、昨日は更にしみじみ実感した。

私は、彼女の笑顔が大好きだ。

「また可愛くなったね!」
と言うと
彼女は嬉しそうに満面の笑みで
「ありがとう。嬉しい!」
と素直に受け取ってくれた。

私にはできなかったこと…。
私は褒められても素直に受け取ることのできない
子供だった気がする。

そんな彼女を見て、素直に受け取るって
自分も相手も幸せにする最強なことなんだなって
今更実感した。

素直になるって難しい時もあるけれど
自分が思うまま、感じるまま、受け取りたいように
自然に!でいいんだな〜と心がふわっと楽になった。

ありがとう姪っ子ちゃん!