自分でコーヒー豆をロースト! | のんびり暮らそう♪ ラスベガス

のんびり暮らそう♪ ラスベガス

ラスベガスライフってけっこう楽しい♪

1年ぐらい前からグリーンコーヒー豆を自分でローストしてコーヒーを飲むようになりました。コーヒー

 

と言ってもそんなにコーヒー通でもないし、コーヒー大好きっ!ってほどじゃないんですけどね。 実はインスタントコーヒーが一番好きな私。。。なのですが。 口笛

 

きっかけはフィリピンの知り合いからグリーンコーヒー豆を頂いたんだけど、ロースターもないし、これどうするの?って思ってたら、その人からロースターなんかなくてもフライパンで煎れば良いんだと教えてもらったことから。ひらめき電球

 

これが、結構簡単なんです。。。 とは言え、ちょっと面倒。(← どっちなんじゃい?って感じだけど。。。あせる

 

まず、フライパンにグリーンコーヒー豆を一面に敷き詰めて火にかける。 メラメラ

つい、面倒になって強火にしてしまいがちだけど、最初はそれで良くてもすぐに焦げのムラができてしまうので、中火が良いかも。

 

 

で、ただ過熱するだけ。

 

でも、ムラにならないように、フライパンをゆっさゆっさゆらし続けるのが大事。

 

これ、最初、強火にしてたので、すでにもうムラができちゃってる。。。笑い泣き

 

ここら辺で、コーヒー豆の皮がたくさん出てくるので

 

一旦、フライパンを火からおろし、汚れても良い方向に向かってフライパンを揺らしながらフーフーと息を吹きかけるかあおいでその皮を飛ばす。 (← これが面倒 ドクロ

 

ある程度、皮が飛んだら、また火に戻して煎るのを続ける。

 

すると、コーヒー豆からパチッパチッと音がしてくる。耳

 

更に、煎り続ける。

 

再度、皮を飛ばす作業をする。 (皮を飛ばす作業は大体2-3回)

 

段々、さっきのパチッパチッがパチパチという音に変わってくる。耳耳

 

もう少し続けていると、パッチッパチッがパチパチパチパチ。。。と細かいパチパチに変わってくる。耳耳耳

 

これでもう出来上がり。クラッカー

 

ここから先はミディアムローストが良ければこの辺で終わり。

 

ダークローストが良ければさらにもっと真っ黒になるまで続ける。

 

もうこれぐらいで良いと思ったらフライパンの火を止めて、すぐにお皿かトレイに煎った豆を広げる。(知り合いによるとここが大事らしい。急速に冷ます。)

 

 

この時、コーヒー豆は焦げたポップコーンのような香り。

 

このまま、室温で一晩放置。(ほこりがかからないように冷めたらラップしておくか、何かでカバーしておく)

 

次の朝、あら不思議!ポーン

 

台所、いや、家中がコーヒーの良い香りに覆われます。ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!

 

以上、簡単でしょ?

 

いや、面倒?

 

ところで、注意事項が一つ。

 

これ、煎ってる最中に煙がモクモク出ます。台風台風台風

 

かなり出ます。台風台風台風台風台風

 

最初の何回かは家のキッチンでやってて、ファイヤーアラーム2回ほど鳴らしてしまい、大騒ぎになりました。メラメラメラメラメラメラ

 

それ以降はなるべく外でポータブルのガス台でやってます。

 

 

 

あと、皮が結構飛び散ってかなり汚れます。

 

その点だけ気を付けて、この作業が面倒じゃなければ自分のオリジナルローストをお試しあれ!

 

ちなみに、グリーンコーヒー豆はAmazonとかネットで購入してます。

 

5~10LBで10~20ドル前後だったかな。 かなりお安い。お金

 

今まで試した中では、エチオピア産がガテマラ産が好みです。グッド!

 

グラインドした後、ちょっとヨーグルトっぽい香りがしてそれが何とも言えない良い感じなのです。ラブ

 

丁度、手持ちのグリーンコーヒーがなくなったので、次はどこ産のにしようかな~と思案中。

 

そうそう、つい最近ゲットしたストーブにかけられるコーヒーサイフォン。

 

色々試したけど、今のところ、これで作ったコーヒーが一番美味しい~!ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!

簡単に作れてすぐできる! 優れものです。

これもAmazonで購入。ラブラブ

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ ←ぽちっとクリックよろしくね。キスマーク
にほんブログ村 
 

のんびり暮らそう♪ ラスベガスキラキラnonvega.comキラキラ も見てね 音譜

 

 

ラスベガス情報サイト「のんびり暮らそう♪ラスベガス」もどうぞよろしく♪
のんびり暮らそう♪ ラスベガス

 

南カリフォルニアのVistaという町で、ときどき更新するブログ
「☆☆ときどきVista☆☆」 もよろしく。