先日、WISE(海外送金サービス)の登録をしたのだけど、現住所を証明するものがなく、なかなか大変でした。

 

 

    

 

WISEが求める住所確認書類

 

①公共料金の請求書

(携帯電話の請求書は不可)

→タイ人夫名義

 

②テナントまたは賃貸借契約書

→タイ人夫名義

 

③銀行もしくはクレジットカードの

取引明細書

→タイ発行のクレジットカードを

持っていない

 

④納税通知書

→無職

 

⑤運転免許証

→運転しない

 

 

唯一の可能性は銀行の残高証明書

※私はネットのいろんな情報を見るあまり

明細書ではなく残高証明書が必要だと思い込んでいた。

 

 

そもそも独身の頃に住んでいたアパートから

住所変更しておらず、そこからだったアセアセ

※5年以上...

 

 

バンコクまで住所変更に赴き、

住所を記載した残高証明書が欲しいことを

伝えたけれど、新住所がシステムに

反映していないと言うことで

「明日以降ならどこの支店でも

住所記載で出せるよ」とのことで

後日、改めて最寄りの支店へ

行くことにした。

そこで30分?1時間?

結構な時間を待った挙句、

「住所は記載できません」と告げられた...


だよねーだよねーー
ネットでそう書いてあるのを見たんだよ...

(ちなみにカシコン銀行です)


ですので、上記の書類は諦め、

イミグレで居住証明書

取得することにした。

 

 

イミグレにて

同行していたいぬさんが横から

「銀行口座を開設する」と答えてしまい、

なんとなく、不審がられそう!と

思ってしまった私は

WISEの説明を試みたのだけど伝わらず...
逆に怪しまれたのか

イミグレのおばちゃん怒っちゃって

パスポートに挟んである、

90日レポート(現住所報告書)の紙切れを

バンバンして「これで大丈夫だから!!」

と、絶対、居住証明書出してやらない!!

みたいな雰囲気になっちゃって...驚き

 

 

え?こんなプリントの切れ端、

絶対無理そうだけど...驚き
しかも全部タイ語だし...驚き驚き

 

こちらも話が通じなくて

イライラしてきたけど

人がたくさんいるバンコクの

イミグレとは違い、

ノンタブリーは人が少なく

私もイミグレの人の顔を

覚えてきてると言うことは

向こうもこちらの顔を覚えているかも?

悪い印象がついて、ビザの更新のときに

影響があったら嫌だな...と思って、渋々撤回。

 

 

もう!!なんでいぬさん、余計なことを!!

と私もプリプリしていたけど

後日調べたところ、

居住証明書は銀行口座開設に

有効な書類らしく

いぬさんが正解でした...汗うさぎ

 

 

イミグレから帰宅後、

WISEに問い合わせてみたけど

イミグレのおばちゃんが

バンバンしていた紙切れは

やはり有効な書類ではないとの返答...

 


しかし、事情を話したところ

婚姻証明書

いぬさんの居住登録証(タビアンバーン)

良いと言うことで、

無事に本人確認が済みました!!

全部タイ語の書類だけど...?

 

 

で、早速、送金をしてみたのだけど

また「住所確認書類が必要です」

とのことで送金できず...

 

問い合わせに上記の過程を伝えたけど

無惨にも送金キャンセルされてしまった...

 

 

それでは仕方ない...

 

 

イミグレにはもう行きたくないから

今度は在タイ日本大使館で

在留届出済証明書を発行してもらうことにした。

申し込みはオンラインでできて

提出書類に問題がなければ受け取りに行くだけ。

話が早い!!2,100円でした。

 

 

そして再度送金にチャレンジするも

また「住所が確認ができません」と

言う通知...



これ以上どうやって、

住所を証明すればいいの!?大泣き

 


送金金額1万円だったし(←テスト用)
私が怪しまれているのかな?と

ググってみたところ、

世の海外在住の奥様、

私のように証明できるものがなくて

難航している方々多いようで...

私が怪しまれているわけではなかった。

 

何度、在留届出済証明書を送信しても

「確認できません」となるから

またまた上記の過程を問い合わせたところ

ようやく送金ができるようになったーー!!
 

 

そして最後に気が付いたのだけど

銀行のweb明細書なら

住所が記載されていた魂が抜ける
 

 

↑最初からこれでよかったのかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
 

PVアクセスランキング にほんブログ村