おなすでぷっ(●^o^●) | のんのん太朗のぺんどくさ~い☆

のんのん太朗のぺんどくさ~い☆

主に三浦大知くんloveのお話、時々うさぎのごろ太、ごくたま~にバイオリンのお話の気まぐれブログ☆

発表会が終わってちょっと開放的になったのんのん



今週からまた家事を頑張るでやんす



まず今週はごろ太が帰ってくるのでお部屋のお片付けに専念せねばならないため、ジムは来週から行くでやんすうう



バイオリンは旦那っちから今週は休んでいいから日曜日からまた頑張りなさいと言われまちた好


ではお言葉に甘えてWハートと思ったけどモーツァルト弾きたくてうずうずしてるのでもう始めようかなおんぷ



あ、題名のおなすえ゛!



麻婆茄子のことでやんす



Iさんが以前ブログに載せた麻婆豆腐のレシピで麻婆茄子も作ってるよ、って聞いたので麻婆茄子のレシピもちと載せてみるyo


《材料》
おなす 4、5個(長なすなら2、3本)
ひき肉 小小パック
ネギ   半本位
しょうが 1かけ
豆板醤 小さじ2
味噌   小さじ2
砂糖   小さじ1/2
鶏ガラスープ 半カップ
酒     適量
醤油   適量
水とき片栗粉 適量
普通の油
ごま油


お茄子は乱切りにして水にさらしてアクぬきしまっせ


ネギは全てみじん切りでっせ



水を切ったお茄子を多めの油で炒め一度取り出す



そこに少量の油を入れてしょうがとネギの半量を入れて香りが出たらひき肉を炒めます



そこに豆板醤、味噌、砂糖を入れて絡めて、お茄子を投入して炒める





鶏ガラスープ、お酒、醤油を入れて煮立てて



水とき片栗粉を入れて混ぜて、残りのネギとごま油を回し入れたら出来上がりアップ







麻婆豆腐はお塩を使うけど、茄子は味噌の方が合うから塩ではなく味噌で作ってます



Iさん、宜しくでっすマイメロ



Android携帯からの投稿