過去の引越しトラブル | yuriの結婚準備ブログ〜2018.11 wedding〜

yuriの結婚準備ブログ〜2018.11 wedding〜

ついに憧れのプレ花嫁になりました‼︎
という嬉しさから、いろんなプレ花嫁様のブログを読み漁り…自分でもブログやってみたい!という気持ちが高まった結果はじめたブログです笑

ご訪問ありがとうございますyuriですラブラブ

ただ今新居への引越し準備真っ最中‼︎
荷造り片付け終わる気がしないぞいえーい\(^o^)/爆

今回は結婚準備とはちょっと違う内容なのですが。
引越し関連ということで、過去にあったわたしの引越しトラブルについて話したいと思います。


わたしは社会人になって一回引越しを経験しています。
そのときに


退去の立会いをすっぽかされる

ということがありましたゲロー


事の発端は、退去の連絡まで遡ります。
わたしが以前住んでいたアパートでは、退去が決まったら記入して郵送してくださいという書類と封筒を渡されていました。

部屋を借りたときに渡される管理ファイルのなかに一式そろってはいっており
退去時についての項目にそう書かれていました。

書類の宛先は、お部屋を借りるときに利用した某大手不動産会社です。


なので、その通りに書類を郵送したんですね。

て、不動産会社から電話で連絡がきました。

「実はyuri様が入居している間に、そちらの物件の管理会社がかわりました。退去の連絡は管理会社に直接連絡するようになっています。yuri様がご入居された当初は、当社への投函で承っていたのですが…。」

じゃあ、どこに連絡したらいいですか?

「送っていただいた書類はこちらに届いておりますので、私共で管理会社にFAXで送っておきます。」

と、以上のようなやりとりをしまして。
書類には、退去の立会い希望日と時間を記入するようになってまして。
そのままこの電話で、退去の立会いの日と時間を決めました。


で!
退去の立会い当日‼︎


管理会社が来ない‼︎

待てど暮らせど誰も来ない…

もしかしたら、わたしが日にちや時間を間違えて伝えちゃった?アセアセ
と不安になり、2時間ほど待ったところで不動産会社に連絡しました。


そしたら、不動産会社からはかなーり慌てた様子で

管理会社にFAXは送ったが、行き違いがあり管理会社が退去の立会いを把握してないかもしれない
・こちらから管理会社に連絡してみる

と言われました。


で、その後すぐに管理会社から謝罪の連絡がきまして。
翌日以降に立会いを行いたいと言われました。


もう、この時点で勘弁してくれって感じです。

わたしの希望日の伝え間違えではなく
不動産会社と管理会社の連絡の行き違いが原因でした。


わたしの転居先は、車で高速使って2時間以上はかかる場所。
また立会いのために往復4時間はかなりキツイ。
それに、立会いを引き伸ばせばその分家賃が発生していまいます。


この日は偶然にも、部屋の引き渡し後に友人の家に泊まって、翌日に岐阜まで遊びに行く予定だったので、翌日の午前中に立会いをしてもらうことにしました。

これ、偶然わたしが次の日もいるからできただけです!
これが日帰りで飛行機で移動とかの場所だったら不可能なんです。
後日に立会いになると、家賃が余計に発生する、交通費もかかる…。

いくらなんでもすごい無責任じゃない?

と、一晩ずっとモヤモヤ‼︎
お泊りした友人にずっと愚痴‼︎‼︎‼︎



で、翌日。
立会いにきた管理会社の人からは謝罪を受けたので、
なぜこのような行き違いになったのかを改めて聞いてみました。

そしたは、管理会社の言い分は


FAXは受け取っていない


と。

え?

お互い言ってること違くね?


もう、わたしの怒りはMAXですよ💢ムキー

そもそも、わたしの書類が不動産会社へ届いているのは間違いない。
(携帯にその時の通話履歴も残ってた)

1番迷惑被ってる私そっちのけで、お互いが悪いと原因を押し付けあってる。
しかも、不動産会社からは管理会社が悪い風のことしか言われず、一切の謝罪もないわけです。
(管理会社からは丁寧な謝罪の言葉をいただきました)

こんなことがなければ楽しい気分でプチ旅行に出発できるはずだったのに‼︎‼︎

で、やりました。
本社への問い合わせ。(という名のクレームです)

その前に、何がこんなに腹が立つのかをちょっと冷静に考えました。

1番思い当たったのは、
こうなった結果よりも

①お互いに責任を押し付けあってる様をありありと見せつけられたこと

結局原因わかんないし‼︎
ミスのなすりつけとか裏でやって‼︎
そんなん見せられても気分悪いだけだわ‼︎‼︎ムキー


もうどっちが悪いとかどーでもいいんです。
{C7EAD9C5-48CC-425F-AEE1-F3FB57464C9F}


希望日に引き渡しできなかったということしか残らない。
こうなったのはしょうがないとして、せめて誠意ある姿勢を見せてくれてたら納得できたと思う。
要は、

②不動産会社からの謝罪がないこと
(管理会社はまず謝罪をしてくれたので。不動産会社からは、管理会社が悪い、管理会社から連絡が行きますしか言われなかった。)
が納得いかないのでした。


怒りの勢いは抑えて、できるだけ冷静に事の顛末を本社の窓口へ伝えました。
その上で

・不動産会社と管理会社で言い分が違うが結局どういうことですか?
・管理会社からは謝罪をいただきました。一方でそちらからは一言の謝罪もありません。

以上を伝えたところ、店舗の責任者の方から改めて謝罪の連絡をいただいて、それで終わりにしましたが…。
もうあの不動産会社は絶対利用しないと思います。



わたし、普段はあまりトラブルになりたくないので事を大きくすることは好みません。。。
が、さすがに怒りの納めどころがみつけられなかった‼︎
クレーム入れたのなんて後にも先にもこれだけ‼︎‼︎



みなさんも、引越しトラブルに気をつけてくださいー‼︎