国民年金保険料学生納付特例申請が実は | のんたん-2022のブログ

のんたん-2022のブログ

ネット苦手なアラフィフがブログに挑戦!旦那さん、大学生の息子、専門学生の娘の4人家族。
私の日常、心の中、節約なんかを色々と!モットーはいつでもポジティブ(´∀`)6月に椎間板ヘルニアで入院→退院→自宅療養な日々も綴ってます

娘の国民年金の猶予申請を


してなかったと


1人騒いでいた私…








娘が通っていた専門学校に


在籍期間証明書を発行してもらう


書留を送った夜に…










旦那さんが


マイナポータルで申請した様な記憶が


あるんだけど…と言うので



調べてもらったら


多分申請したような


形跡があるキョロキョロ







年金手帳がなしになったから


手帳の代わりにハガキみたいなのが


届く、と役場の人が言っていたのを


思い出して






もう一度探してみた…









娘宛にとじ込みハガキが


届いていたのを発見びっくりガーン









これって…


手続きやってあるって事なのかな?








なんだかよく分からないもやもや






確認するには


通話料金がかかるダイアルに


かけないと分からないダッシュ








半信半疑でモヤモヤしてたら


旦那さんはやってあるから


大丈夫じゃん、と言うので


まぁいっか?ってなってますえー









で、今日の郵便で


息子の学生猶予の継続するか?の手紙と


娘の年金納付の手紙が来ていて





息子は継続する方への継続申し込み用紙。


娘は納付の振込用紙。






この違いにまたまたモヤモヤ(´・_・`).。oஇ








多分学生の卒業見込みなどを


書いて手続きするから


こんな感じで届くんじゃない?


と旦那さんは言ってますキョロキョロ





そういうことなんだろうかタラー






やっぱり役場で調べてもらおうかな…




ちなみに在籍期間証明書は


本日届きました^_^;













ではまた~