ベランダのバラの土替えとオベリスク仕立て | real mind

real mind

思いつくまま、気の向くままに書き綴っていきます。

2024年

我が家のベランダのバラ


暖冬気味だったけど、

3月に入ってからが寒くて

雪もドカドカ降って


鉢の土も

ガチガチに凍っちゃってましたが、

それもやっと解けたので

シーズン開幕に向けて

この土日で色々やってました


まず!


バラの栽培を始めて

今年で11年目に突入するんですが、、、


これまでの丸10年、

バラを育ててる皆さんからは

なんてズボラな…と

言われちゃいそうですが、

なんと一度も土替えを

したことがありません🤣笑


それを遂に、やったんです!


…2鉢だけ🤣笑



アンブリッジローズ



毎年、これでもかってくらいに繁って
蕾も物凄く付けるんですが、
根は思ったより全然
貧弱?な感じ


土替え完了

果たして吉と出るか凶と出るのか


ムンステッドウッド


アンブリッジローズに比べて
かなりイカツイ根はりです


こっちも無事に土替え完了

そういや、ムンステッドウッドって
去年だかにコマツガーデンのYouTubeで
廃番だって言ってたと思うんですが、
まだ普通に売ってますね


そして、もひとつ頑張ったのが…

ハッキリ言って、
土替えより全然大変だったー

3品種
オベリスクに仕立てました


エブリン


上手く巻けてるのか
よくわかんない😅


クラウンプリンセスマルガリータ


枝がちょっと固くて
なかなか大変だった

たくさん咲いてくれたらいいな


アブラハムダービー


枝を残し過ぎたかなぁ?😅

わからねぇよぉ

これも
たくさん咲いてくれたらいいんだけど…


それと、予告したとおり
やっちゃいましたぜ、
ゲンコツ剪定

ロードリーオベロン



どうか、
上手くリセット出来てることを
願うばかり✨


あと、、、
ホントは
我が家では古株の
エブリンとシャリファアスマも
土替えしたかったんだけど、
次の週末だといくら北海道とは言え
遅すぎるかなぁ?😅