冬のダイヤモンド 2024.1.13 大樹町にて撮影 | real mind

real mind

思いつくまま、気の向くままに書き綴っていきます。

前々回、前回と

冬の天の川周辺にある星座の

星野写真を載せて来ましたが、、、

 

まぁ、だいたいの皆さんの予想通り?

 

その2枚をモザイク合成して、

1枚にまとめて仕上げました

 

「冬のダイヤモンド」

と呼ばれる、

冬の夜空に輝く一等星6つを

線で繋ぐと浮かび上がる六角形

 

これをいつかは撮影したいと

思っていましたが、

やっと念願叶った形です

 

 

真ん中を冬の天の川が縦断していて、

それを取り巻く星座、

星雲が数多く収まっています

 

 

解説画像①

冬のダイヤモンド

冬の大三角

 

 

解説画像②

各星座の位置関係

 

多少間違いとかがあるかもしれませんが、

その場合は素人が作ったものですので

どうかご容赦を

 

 

解説画像③

周辺の星雲、星団など

 

 

以上、ここまでたどり着くのに

メッチャ時間掛かりましたが、

とりあえず自分では

満足の出来となりました

 

 

 

 

 

話は変わりますが、、、

 

自分がメッチャ推してるバンド

Omoinotakeの新曲

 

タイトルが

「幾億光年」

 

 

1月24日にまずは配信リリース

されましたが、

TBS系ドラマ

「Eye Love You」の主題歌なので

耳にする機会も結構多いかもです

 

この通り俺は天体ファン、

天体写真好きなもので、

新曲のタイトルを初めて聴いた時は

天文に関するワードだったんで

勝手にゾクゾクしちゃったり

なんかもして

 

リリース記念、

そしてヒット祈願も

この冬のダイヤモンドに

こめて、、、✨

 

ここに写ってるのは

せいぜい数光年~

数百、数千光年かなたの

天体ってとこでしょうが

(それでもとんでもなく

遠い距離ですけどね)

 

幾億光年先にある天体に

思いを馳せつつ