すばる(プレアデス星団)&カリフォルニア星雲 2023.10.8 瑞穂ダム | real mind

real mind

思いつくまま、気の向くままに書き綴っていきます。

昨年撮影していた

天体写真

 

なんと現在まで存在を忘れて

編集してませんでした😅

 

しかも、我が愛犬すばるの

名前の由来となる

天体だと言うのに苦笑

 

てなわけで、

2023年10月8日に撮影してました、

おうし座にある

「すばる(プレアデス星団)」

 

そして、

ペルセウス座にある

「カリフォルニア星雲」

 

 

なかなか分子雲だらけ

 

肉眼では全く見えない

この分子雲ですが、

真っ黒に見える夜空が

実はガスでこんなに

モクモクしてるんだと思うと

なんだか面白いです

 

 

解説画像

今回も作りました

 

 

前回に載せた

冬のダイヤモンドの写真にも

これらの天体は写ってましたね

 

玄人の方々には

IC348も人気の撮影対象のようです

 

 

 

 

昨年撮影して

まだ公開してない写真が

実はもう一つあるんですが、

意図せずに彗星も一緒に

写り込んでしまってて、

どう編集するか頭を悩ませてます

 

公開出来る日がくるのだろうか苦笑