2019年8月26日、84歳の母に悪性脳腫瘍(膠芽腫)がみつかり、治療しても翌年夏までもつかどうか、このままなら余命3ヶ月程と告げられましたが、超高齢の母にとってあらゆることを考え悩んだ結果、積極的な治療をしない自宅療養(緩和ケア)を選びました。

 

 

母の悪性脳腫瘍「膠芽腫」発覚から旅立ちまでの〔前編〕からだいぶ日が経ってしまいました💦

 

 

上矢印の続き、「後編」です。

 

【2019年】

●9月27日(土)退院。

退院時に主治医から言われたことは下記3つ。

・転倒しないよう気を付けること。

・旅行へ行くなら11月ごろまでに。

・緩和ケア病院の手続きを早めに済ませておくこと。

 

夜は久しぶりのビールで退院祝い。

手術のために剃った側頭部を見て、”ヤンキー婆さん”と言ったら、

「80過ぎてヤンキーもいいね!」とな(笑)。

 

 

 

●10月

脈・血圧・SpO2は安定、平熱、食欲も普通。

毎日のリハビリと訪看さんのマッサージで気分良し!

9月末の血液検査も問題なし。

10月中旬に「要介護4」の認定通知が届く。

 

毎食後に飲む薬は訪看さんが2週間分をセット。

ステロイド(プレドニン)の影響で、顔が徐々に下膨れのように丸くなる。

 

〔毎日服用の薬〕

・プレドニン5㎎(ステロイド 炎症やアレルギー抑制):1錠×3(朝・昼・晩)

・酸化マグネシウム(胃酸中和)5mg:1錠×3(朝・昼・晩)

・イーケプラ500㎎(痙攣予防):1錠×2(朝・晩)

・アムロジピン5㎎(血圧):1錠(朝)

・エディロール0.75㎎(骨粗しょう症治療):1錠(朝)

・タケキャプ10㎎(十二指腸潰瘍治療):1錠(朝)

※週3:バクタ配合錠(感染予防):1錠(朝)

 

★10月下旬・・・「水上温泉」に伯母や従兄妹達と親族旅行。

 

 

母には余命は伝えずく、薬で浮腫を抑えながら自宅療養と言ってあったので、体調がすこぶる良かった母は、「お母さんはまだまだ大丈夫だからね!」と、いつも明るく前向きに、訪看さんがいなくても一人マジメにリハビリをしていた。

 

11月

脈・血圧・SpO2は安定(毎日訪看さんが計測)、食欲も普通。

月末の血液検査も問題なし。

体調が安定していたので11月から往診は隔週土曜になる。

 

外出時は車椅子を車に積むけれど、スタスタ歩けて病人に見えないほど元気。

髪も少し伸びたので美容院やお気に入りのレストラン、スーパーに買い物、デパートにショッピングなど、往診日と雨の日以外は少しでも外気分を味わうために外出した。

 

11月上旬・・・ 緩和ケア病院の面談。1週間後に受入審査通過し、万が一の場合に備えて登録(母には言わず)。

 

 

 

左手は指先まで問題なく動き、針仕事も普通にできるように。

 

膠芽腫だとわかった時、余命3ヶ月くらいと言われていたので11月下旬は毎日ドキドキしていたけど、体調が良く、12月1日になったときはホントにうれしかった笑い泣き

 

 

●12月

脈・血圧・SpO2は安定(毎日訪看さんが計測)、食欲も普通。

月末の血液検査も問題なし。

 

★12月6-7日・・・1泊で北陸へ母娘旅。

最後になるかもしれないと思い、往診医の許可をもらって連れて行った。

氷見は初めてで、美味しい寒ブリと、のどぐろに惚れ、「また来る!」と何度も言うほど気に入ってくれた。

 

機内から富士山を観る母↓

 

大好きな買い物中の母↓ 

 

ホテルで記念写真↓

 

(ここに書いてるだけで泣けてくるえーん

 

この旅行後は、ジブリ美術館に行ったり、群馬まで1泊でお墓参りに行ったりと出歩く。

車椅子は歩き疲れたときに使い、ひとり歩行は問題なし。

 

(トトロと会って喜ぶ84歳照れ↓)

 

 

★12月28日・・・訪看さん年内最終日(年明け2日に訪看を特別依頼)。

 

12月の一ヶ月はひたすら年を越すことを祈りながら過ごし、無事に除夜の鐘を聞いたときは本当に涙が出た。

 

年越しは難しいと言われたけど、無事に2020年に!

 

美味しいモノや楽しいコトは母にとって何よりの良薬でした。

 

 

 

ここまででだいぶ長くなってしまい、、、

後編の前編にしました ←ナニコレあせる

 

 

後編は続きます。。。m(_ _)m