退院後検査1st. | 聴神経腫瘍nonsukeのブログ

聴神経腫瘍nonsukeのブログ

初めまして(^^)
聴神経腫瘍の患者nonsuke、34歳二児の母です。
自身の経験を記録に残そうと思います。
まだ発覚したばかりで右も左も分からなく不安を抱えてる方達に実体験をなるべく正確な表現で伝えられたらな、と思います(^^)

昨日、久しぶりの病院へ行ってきた。

毎日毎日9月なのに暑いけどやっぱり夏の日差し。
駅~病院の直線が強烈[みんな:01]
普段あまり外を歩いてないからか、真っ直ぐ歩き続けるのが厳しかった。
言葉で表現しにくいが、
歩く時の振動が必要以上に大きく感じて目線が揺れる、と言うのがベストかなー

耳鼻科でめまい検査、聴力検査、
そしてCT。

聴力は残っていて、イヤホンで聞いて、健全な側よりVOLを2コ位あげて、セリフも歌詞も聞き取れる。

ただし、全体にスピーカーを梱包したごしに聞くようなこもった感じ。

そしてそれは、テストにも現れ、
聴力的には、高音域がスコンと落ちているが、生活レベル的には術前とほぼ同じ。
しかし、は、ば、ま、

も、と、ど、
等、言葉の区別を聞き分けるテストの正解率は半分にまで落ちていた。

聞こえるけど、何を言ってるのか分からない、とはそういう意味である。

それでも、腫瘍100%摘出、聴力温存、顔面神経麻痺なし、の素晴らしい手術をして下さったK先生を始め、チームの皆さんには本当に感謝してもしきれない。

K先生の診察をうけた。

毎日毎日、北は北海道、南は沖縄まで、全国から患者さんがきて、忙しすぎる先生なのに、退院時に渡した手紙の事を言って下さった。

そういう細かい所まで、覚えていてくれる事が嬉しくてありがたかった。

摘出した腫瘍の細胞分裂速度は、
人並み?笑、だそうだ。

100%の摘出で、CTのトラブルなし、
今後も安心してて良さそうだ。

帰りに、中野サンモール近くの
青葉に寄って念願のつけ麺を食べてきた。うまーい!
中野駅周辺は、狭い路地に、中華、韓国、ラーメン、焼肉、インド、etc‥
いろーんな飲食店があって、どこも美味しそ~。
検査の日の楽しみ[みんな:02]

次は3ヶ月後の検査。

その頃にはもう冬だ。



iPhoneからの投稿