まだ改善の余地はあるな・・・。



いつものようにアルバイトを終えて

ぼーっとしながら帰路についていたんだ。


「あ、家に買い置きしてたメシと飲み物切れてるなぁ。」

「帰ったら何しよっかなー。ブログ更新したいなー。」

「海外ドラマみてぇ。寝る前に見よう。」

「堕天使ルシファーになって世界を創造しよう。」

とか。


ああ、最後おかしいのは

いつものヤツね。分かる人には分かるよね。

大半は「うわ・・・」ってなると思うけど。笑


色々と考えた結果、

メシと飲み物の備蓄をスーパーで買って

家に着いたらブログを更新し、最近ハマってる

ゲームをちょっとやってからドラマを見て

世界を創造することに決めた。←しつけぇww


つーわけでスーパーで買出しを済まし、

帰路につこうと思ったらヘンな二人組に声を掛けられた。



「すみません、聖書の~~~をしていて

少しお話を聞いて貰っても宜しいでしょうか?」

※~~~の部分は忘れた。



うわぁ。うさんくさい。

もう僕「聖書」って単語聞いた時点で

興味ないこと確定だよ。


しかも容姿も明らかにおかしい。

くたびれたスーツを着た20代中盤の男と

10代っぽい服装をした前者と同じ歳に見える男。

偏見が入るが、見た感じ人生苦労してそうだった。


コレ明らかにあれやんか。布教。


オレは親がキリスト教で、良く小さい頃一緒に

協会とか行ったりしたので理解がないワケじゃないんだが、

今まで生きてきて神にすがるような性格にならなかった。


願掛けとかは大事だと思うけど。

自分の気持ちの後押しにもなるし。


だけど全てを委ねて協会で

「無事今まで元気でやれました。

これから大変な事がたくさん起きると思いますが

どうぞ見守り、お助けください。」


とかってのはちょっと違うかなーって思うんだ。

結局、いっくら祈ろうがいっくら信じようが

考えて行動していくのは自分自身であって、神じゃない。

それを頼りにするんでなく、推進力にするのがかくあるべき姿だと思う。


本当は自分の中で全て解決できれば一番なんだが。


ま、とりあえず自分は神様とかはあまり信じない

タチなので彼らにはやんわりと断らせて頂いた。


「すみません、今忙しいのでまた今度で^^」


うーん。完璧。

そして次また会っても今回も忙しい、で逃げれる。

でも次ヒマだったら話くらいは聞いてあげようかなぁ。


だけどこの二人、誘い方に少し難があるんだよね。

型にハマり過ぎてるというか。

明らかにうさんくさいもん。

最初っから宗教に入ってる人くらいしか話聞いてくれないと思う。


やっぱり新規がほしいんであれば、

第一印象で「話くらいならいいか。」と思わせないと。

というワケで帰路で考えた彼らの改善点は二つ。


一、相手の警戒心を解くこと。

まずこれが出来てないと話にならないと思う。

オレもそうだったけど、「聖書」って聞いた時点で

聞く耳持とうとしなかったし。明らかにうさんくさいし。コワイし。笑


だから、まず初めに、

物落として拾って貰うように仕向けてから

軽く挨拶をして話を広げていくとか、

まず軽く世間話をして打ち解けてから話すとか。


そして、

場所はお好きな場所で。時間30分。

と安全性をアピールしておけば聞く側は安心する。



こういうのはまずキッカケを作らないとダメだと思う。

オレの思う流れとして、

キッカケをつくる→警戒心を解く→本題

だと思うのよね。

話を聞く前に門前払いじゃ時間のムダ。


彼らは最初に本題から行ったからオレにあしらわれた。

ここを変えればもうちょい成功率が上がるはず。



二、時間を割くに見合った対価を用意する。

オレは帰り、寝るまでのスケジュールをもう立てていた。

ということはそれを変えるほどの対価がないとダメだ。

例えば、


「今、ウチの話を聞いてくれた方に1000円

相当の商品を無料で差し上げるキャンペーンを行っていて、

商品に○○や△△をご用意させて頂いているんですよ。

場所はお好きな場所で、お時間30分だけでいいのでいかがでしょうか?」


多分、これならオレは行くと思う。

たかが30分聞いて1000円相当のモノが貰えるならお得だと思うし。

安全性も確保されてるなら価値を見出せるしな。


まぁオレの場合はモノにもよるが。笑

オレにとって価値のない1000円相当の商品はいらない。


この二点を改善すればあの二人はきっと業績が伸びるはずだ。

ぜひとも頑張ってほしいね。信じるモノの為に突き進んで欲しい。



次もしまたオレに声を掛けてきたら

その時はもっと上手くなっていることを楽しみにしておく。









遅れながら、新年
明けましておめでとう。

このブログを見てる読者は
あまり居ないと思うけど、
やってる以上、挨拶は
すべきと思ったので。

更新は不定期だが
もし見てる人が居るなら
今年も是非宜しく!


僕ちゃん、今年もバカ
みたいにブログ書くぞー笑
オレの自己満足ブログが
誰かの参考になれば嬉しいなぁ。


今年は視野を広く持って
物事をちゃんと考えられるように
したいな。師匠のように。

これはうちの犬の年賀状。



「ああ。日本人だなぁ・・・」



一応プライバシーの為に名前を伏せるが、

オレのアルバイト先に、Jくん、Rくんというヤツらがいてね。

すごく仲の良いやつらなんだ。

かるーく二人の説明だけしとこう。


Jくんは典型的な日本人気質。

頑固だけど好きなものはトコトン貫く職人のよう。

熱しやすく冷めやすいタイプで、キレたら手がつけられない。

この前Jのコーラを飲んだら茹ダコのようにヒートアップしてケンカしかけた。笑


Rくんは芯がしっかりしてるヤツで、

周りをまとめてくれるリーダー的存在。

カリスマがすごいけど良く悩みとかタメこむ。


このJとRくんが同じシフトに入っていた時の話だ。

業務も終わり、閉店業務をしていたんだよ。

いつものように「ダリー。時が一瞬で過ぎるアイテムないかなー」って

バカなことを思っていたんだが、

それはRの怒号から突然起こった。



僕ちゃん「アイテムないかなー。ドラえもん欲しいなー」


R「お前何やってんだよ!!」


僕ちゃん「!?」


J「なんなん?いきなりキレて。」


おっと?これはケンカの流れか?

だがマテマテ。オレはこの二人が

ブツかりあってるのなんてぜんぜん見たことがないぞ?

これは何かあるな。


R「ふざけんなよ!なんでお前休んでんだ!」


あーなるほど。

どうやら、Jが皆の仕事が終わらない内に休んでいたようだ。


J「今体調悪いし良いじゃん。それにオレ手伝うことあんまないし。」


R「体調悪いからって勝手に休んで良いのか?

手伝うことなんてまだまだある!勝手なことしてんじゃねえよ!」


J「は?何キレてんの?別に言われたらやるし。

言わなかったお前が悪いんだろ。それに体調悪いヤツは労われよ。」



確かに仕事は山ほどあるが・・・どっちにも言い分はあるなぁ。

Jの態度に問題はあるくらいで。




このケンカの仲裁をせず、ただただ聞きながら

ここでオレの悪いクセが出始めた。

ひとつ気になった言葉が頭をめぐる。


「人に言われたらやる」って堂々といえることじゃなくね?


それってつまり言われなきゃやらないのと同じことだろ?

なんて他人本位な言葉だ。

体調のことはいったん置いとくにして、それって自分で言うことじゃなくね?


様はアレだわ。

「オレは自分からじゃやらねーから声掛けろ!

手伝って欲しいのに声かけなかったお前が悪い!」

って大声で言っているのと一緒か。

なんて恥ずかしく傲慢なセリフなんだ。

そこらの小学生が言っててもおかしくないな。


きっと余裕がないんだろうなって思う。

求めてばかりで人を思いやらない。

自分がよければすべてよし。みたいなね。


こういう考えをしていると、いつも浮かぶのは、

思いやりって何だろう。どうやったら思いやりがある

人間になれるんだろう。って事。


きっとJも好きで言ってるワケじゃない。

そういう思考ルーチンが今までの人生で

組上げられているからこそ自然と出た言葉なんだ。


じゃあ、人を思いやれるにはどうすればいい?

Jが変わるとしたら、どうやって?



・・・やっぱり、「求めるな、与えろ」にすべてが詰まってると思う。

求めずに与えることに喜びを持てば自然とそういう人間になる。

求めるデメリットを知り、与えるメリットを知ればいいんだ。


ただ求めてもそれが他人依存な限り、供給は安定しない。

そして返ってこなかった時、それは不満となりいずれ爆発する。


しかし、何も求めずに与えることに喜びを持てば、

すべて自分の中で需要と供給のバランスが取れる。


これが全てだよね。

Jはただ、求めて与えなかっただけ。

だからそれが火種となり今回のケンカを呼んだんだ。


どっちが悪いとかじゃない。

どっちもお互いの正義があった。

それがキッカケでぶつかっただけ。



うん。オレこれスッポリ納得行ったわ。

これでスッキリしたね!

めでたしめでたし。


・・・え?RとJはその後どうなったかって?

忘れてた。笑


二人はその後、大きな口ゲンカをした後

良くある冷戦状態に突入した。笑

だけどRがJにちょっとしたキッカケで

声を掛けたらすぐに仲直り。

うん。いーね。仲直りが早いのは良いことだ。


これを機に二人とももっと仲良くなるのだろう。

ケンカするほど仲が良いと言うし。


よし。スッキリしたから映画見てくる。笑