まだ改善の余地はあるな・・・。
いつものようにアルバイトを終えて
ぼーっとしながら帰路についていたんだ。
「あ、家に買い置きしてたメシと飲み物切れてるなぁ。」
「帰ったら何しよっかなー。ブログ更新したいなー。」
「海外ドラマみてぇ。寝る前に見よう。」
「堕天使ルシファーになって世界を創造しよう。」
とか。
ああ、最後おかしいのは
いつものヤツね。分かる人には分かるよね。
大半は「うわ・・・」ってなると思うけど。笑
色々と考えた結果、
メシと飲み物の備蓄をスーパーで買って
家に着いたらブログを更新し、最近ハマってる
ゲームをちょっとやってからドラマを見て
世界を創造することに決めた。←しつけぇww
つーわけでスーパーで買出しを済まし、
帰路につこうと思ったらヘンな二人組に声を掛けられた。
「すみません、聖書の~~~をしていて
少しお話を聞いて貰っても宜しいでしょうか?」
※~~~の部分は忘れた。
うわぁ。うさんくさい。
もう僕「聖書」って単語聞いた時点で
興味ないこと確定だよ。
しかも容姿も明らかにおかしい。
くたびれたスーツを着た20代中盤の男と
10代っぽい服装をした前者と同じ歳に見える男。
偏見が入るが、見た感じ人生苦労してそうだった。
コレ明らかにあれやんか。布教。
オレは親がキリスト教で、良く小さい頃一緒に
協会とか行ったりしたので理解がないワケじゃないんだが、
今まで生きてきて神にすがるような性格にならなかった。
願掛けとかは大事だと思うけど。
自分の気持ちの後押しにもなるし。
だけど全てを委ねて協会で
「無事今まで元気でやれました。
これから大変な事がたくさん起きると思いますが
どうぞ見守り、お助けください。」
とかってのはちょっと違うかなーって思うんだ。
結局、いっくら祈ろうがいっくら信じようが
考えて行動していくのは自分自身であって、神じゃない。
それを頼りにするんでなく、推進力にするのがかくあるべき姿だと思う。
本当は自分の中で全て解決できれば一番なんだが。
ま、とりあえず自分は神様とかはあまり信じない
タチなので彼らにはやんわりと断らせて頂いた。
「すみません、今忙しいのでまた今度で^^」
うーん。完璧。
そして次また会っても今回も忙しい、で逃げれる。
でも次ヒマだったら話くらいは聞いてあげようかなぁ。
だけどこの二人、誘い方に少し難があるんだよね。
型にハマり過ぎてるというか。
明らかにうさんくさいもん。
最初っから宗教に入ってる人くらいしか話聞いてくれないと思う。
やっぱり新規がほしいんであれば、
第一印象で「話くらいならいいか。」と思わせないと。
というワケで帰路で考えた彼らの改善点は二つ。
一、相手の警戒心を解くこと。
まずこれが出来てないと話にならないと思う。
オレもそうだったけど、「聖書」って聞いた時点で
聞く耳持とうとしなかったし。明らかにうさんくさいし。コワイし。笑
だから、まず初めに、
物落として拾って貰うように仕向けてから
軽く挨拶をして話を広げていくとか、
まず軽く世間話をして打ち解けてから話すとか。
そして、
場所はお好きな場所で。時間30分。
と安全性をアピールしておけば聞く側は安心する。
こういうのはまずキッカケを作らないとダメだと思う。
オレの思う流れとして、
キッカケをつくる→警戒心を解く→本題
だと思うのよね。
話を聞く前に門前払いじゃ時間のムダ。
彼らは最初に本題から行ったからオレにあしらわれた。
ここを変えればもうちょい成功率が上がるはず。
二、時間を割くに見合った対価を用意する。
オレは帰り、寝るまでのスケジュールをもう立てていた。
ということはそれを変えるほどの対価がないとダメだ。
例えば、
「今、ウチの話を聞いてくれた方に1000円
相当の商品を無料で差し上げるキャンペーンを行っていて、
商品に○○や△△をご用意させて頂いているんですよ。
場所はお好きな場所で、お時間30分だけでいいのでいかがでしょうか?」
多分、これならオレは行くと思う。
たかが30分聞いて1000円相当のモノが貰えるならお得だと思うし。
安全性も確保されてるなら価値を見出せるしな。
まぁオレの場合はモノにもよるが。笑
オレにとって価値のない1000円相当の商品はいらない。
この二点を改善すればあの二人はきっと業績が伸びるはずだ。
ぜひとも頑張ってほしいね。信じるモノの為に突き進んで欲しい。
次もしまたオレに声を掛けてきたら
その時はもっと上手くなっていることを楽しみにしておく。
