逃げて逃げて ひたすら回り

追い詰められてもまた目を背けた


前を見ることが恐ろしかったんじゃない

他に道があるはずと回り道をしただけだ

言い訳を盾に逃げてきた


しかしいつもまた追いつめられる

回り道をしたと思っていたその先にあるのは

結局同じ道だったんだ



思わず笑みがこぼれる



昔からそういう人間だった

オレは追い詰められてこそ真価を発揮する男だと

甘えた結果はいつもここで挽回するのだ


ああ ようやく追い詰められたよ

我ながらよろしい生き方だとは思わないが

ここからが本領発揮


さぁ 行こうか







久々にまともな
記事を書こうかなと思う。
最近、詞しか書いてない気するし。笑

それに、そのせいか文章力が
落ちたと思うのだ。
前みたいにスラスラ書けない。
下書きで積もってる記事が
どんどんたまっていく。
つーわけでリハビリ。

…と。関係ない話はここまで。
本題に入ろう。


最近愚痴について考えてみた。
まぁ皆言うものだよね、
特に社会人の方々は
今日も飲み屋で上司への不満を
バクハツさせているだろう。

しかしねぇ、
どうも昔から好きじゃないんだ。
愚痴ってのは。

吐いても誰も特をしないし、
言った本人もその一瞬スッキリ
するだけで何も解決しない。
ただの一時凌ぎだ。

だけど、気持ちは分かる。
そうやって吐かないと精神
イかれちまうから一瞬でも
落ち着かせたいんだよな。
その辛さを誰かに
聞いて欲しいんだよな。
分かる、分かるよユミちゃん。←誰(笑

だから、一度整理してみよう。
冷静に考えれば答えが見えるはずだ。

※愚痴のメリット※
・吐くことで一時、気持ちが安定する。
・同じような立場の人との会話のタネになる。
・吐かせることで狙っている人と親しくなる
チャンスが…←アホ笑

ふむ。
思ったより悪くはなさそう。
ものは言いようだな。
ではデメリット。


※愚痴のデメリット※
・聞いた人を良い気分にしない。
・余裕がないように見える。
・暗い性格に見られやすい。
・一時凌ぎなので不満は解決出来ない。
・愚痴を会話のタネにしても
話は前向きにならない。

うむ。
比べると一目瞭然。
良いことがひとつもないな。
あるとしたら女の子を
狙う項目か。←まだ言う。笑

愚痴のメリットの部分は
全て他で補える。

・吐くことで気持ちを安定
→愚痴じゃなくとも方法はある。
青空を見る、趣味でストレス発散など。

・同じような人との会話のタネ
→同上。
これしかないなら話すべきじゃない。


つまり愚痴は何も生まず、
生むとしてもマイナスな感情のみ。
聞く方も良い気持ちにゃならん。

前向きに人生楽しく行きたいなら
必要のないものだしな。
うん。やっぱこれがしっくりくるわ。

オレは滅多に愚痴らない。
良いことがひとつもないし、
人に零した所でマイナスしかないから。
愚痴る状況を作らないやり方もあるしね。

こんなんにやっぱ
無駄なエネルギーは裂くべきじゃない。
もっと使うとこあるでしょ。
愚痴ばかりの暗い人生は卒業しようぜ。

さぁ
キミはいつまで下向いてるんだい?
こんなに空は青いのに。
時間がないなら作っちまえ。
人生長いんだ。

さようなら。
愚痴だらけの
後ろ向きな人生。

こんにちは。
明るく楽しい
前向きな人生。

ポジティブになりたいヤツは
この呪文を唱えろ!!
「オラに元気を分けてくれーっ!」




唱えた?唱えたー?
うわ。アイタタタ。笑←鬼
いつからだろう
必ず当たっていた
見上げるほどの大きな壁に

何度もよじ登った
だけどいつもずり落ちて

壊そうともしてみたけど
いっくら叩こうがビクともしない

越えたくて仕方なくて
何度もやり方を変えて
チャレンジしてるんだ

逃げ出したい気持ちもあるけど
きっとこれを越えなきゃ
先は見えないから

いつになったら越えられるかな
これさえ越えれば
オレはオレを誇れるはず

逃げてたまるか
いくらでも叩き落としてみせろ
必ず越えてやるから
必ずブッ壊してやるから

今にみてろ