お月見と脳内反省 | Indigo Walts

Indigo Walts

カウンセラーNorikoのアレコレ。

中秋の名月ですね。


うつ社長 地域では、本日晴天。

きれいなお月様が見えます。


そしてそして

満月なので、リリース・デー。


捨てたいものは、盛り沢山。



2ヶ月半に及んだ交流分析のワークの中で、

最後に 「 人生脚本 」 という自分の未来像をイメージする

(脚本を作る、作り変える)ワークがあったのだが

その結果が正直芳しくなかった。


今の自分を素直に吐き出したら、

人様に言えない 「 人生脚本 」 になっちまった・・・orz


いま ココ に立ってないというのかな。

過去ばかり、嫌な自分ばかり見ている結果だ。


そうはいっても、

素直に表現できた自分については褒めてあげたい。

考えるだけでもオゾマシイのに、よく書けました。えらいえらい。

おかげで、

なんだかんだ言っても過去ばかり見ているということを

嫌ってほど再認識出来た。


そして

全然リリース出来てなかった。

夏ぐらいに、「なんか分かった~」って躁状態になっていたのだが

やっぱり分かってなかったね!さすが うつ社長、いつもどおり!

ん?これもゲームか?


うつ社長 の思考回路は、だいたいそうなんだ。

悩んで悩んで 「 おっ 」 と思った(分かった)時には

実はまだ分かってない。

その後しばらくして、「あれれ?」と気が付いて、

そこからもう一度考える。

本当に 「 分かる 」 のは、相当後。

高校一年生の教科書の内容を、浪人時代に理解するぐらい

タイムラグがある(悲しい事実)。


脚本はまだ未完成。

まぁ、一生未完成なんだけど、

いまのままじゃ、ハッピーじゃない。

だから、作り変えたいのだ。


現状を受け入れて、納得して

それでもなお

よりよい未来を求める自分を確信して(←たぶん、ココ大事)

さらに納得できる脚本をつくる。

リアルで、地に足が着いた脚本、今ココ脚本を作る。


うはー。


もう何がなんだか(悩)。


近いうちに、補習受けよぅ。