腸は長し | Indigo Walts

Indigo Walts

カウンセラーNorikoのアレコレ。

行ってきました。大腸カメラ。


結論から言うと、無問題 でございました。

ありがたやありがたや。



10分ぐらいで終わるという話だったのですが

「 あらあら、腸が長いねぇ 」 とのことで

20分ちょっと、かかりました。


そうか、長いのか、おいらの腸。

ふーん。



で。



胃カメラと大腸カメラを両方経験したわけですが

個人的には胃カメラのほうが辛かった(痛かった)。

胃よりも腸のほうがグネグネ長いから

カメラのケーブルも細くてやわらかいのかも。


胃カメラのときはモニタが見えない角度にあって

目に映るのは飲み込まれていくケーブルのみ、という

気分転換もなにもできない苦行でしたが


今回は、


モニター見えるし

お腹(腸)の中でケーブルが動いているのが分かるし

お腹の表面もビョコビョコしてケーブルが動いているのが分かるし

(検査中、仰向けが多かった)


観察材料が多くて、


腸の曲がり角がやっぱり痛かったり

空気を入れて腸内を膨らませるのですが、

これがまた苦しかったり


瞬間的に「痛~っ」とか「苦し~っ」ってのはありましたが


検査後は若干の腹部の張り(空気を入れたせい)があるぐらいで

至って普通。



たぶん一番辛かったのは、


検査前に飲まなきゃいけない 2リットルの下剤


腸をきれいにするために

10分おきに200ccずつ飲み続けるんだけど


胃が 「 もうムリです、もう飲めません 」 と猛アピールしてきて

吐き気との戦い。

2時間ぐらいかけて、最後コップに数センチ残してリタイア。


まぁ、何も無かったから言えることだけど

意外と疲れた・・・orz。