うつ社長はうつなのか? | Indigo Walts

Indigo Walts

カウンセラーNorikoのアレコレ。

自問自答である。



■ 投薬


ここ1年以上


アモキサン 10mg ×3

メディピース 0.5mg  ×3


寝る前

メディピース 0.5mg ×2

レンデム  0.25mg ×1 or 2


だったのだが

徐々に減ってきて現在は


眠剤(寝る前の薬) だけ。

これも、不安で寝れないというより

昼夜逆転防止の意味合いが強い。


ごく稀に

ぐはー とか ドキドキ って時だけ

メディピース1~2錠。


何が嬉しいって、

出掛けるときに持ち歩く薬の量が減って楽。

薬忘れたらどうしよう っていう不安がなくて楽。

薬代も半額以下になって楽(笑)。



■ 落ちる感覚


落ちるというか、堕ちるというか

そういう感情をここ2ヶ月ぐらい感じない。


ぐちゃーっと意味無く

泣くことも無い。



ていうか、むしろ 『 躁 』 状態?



■ カウンセリング


3月頃から

月2~4回のカウンセリングを受けていたが

カウンセリングで泣いてばかりの状態から

一度も涙が出ないようになった。


で、交流分析を学ぶという療法にスライド。

交流分析も学問というより療法の一つであるが

楽しい。


交流分析を始めて

睡眠時間が増えた(ave 10h/day)。

きっと潜在意識の筋肉痛みたいなものだと思う。



■ 客観的なご意見


相方に「失うものの無いオバハン」と

ひどい言われようで

何度かネタにしているが


「ニュートラルだから失うものないじゃん」


という意味で言っているらしい

(と言い訳された)。


ニュートラルというのは

しっかり立っていて

何かに依存していないということだ。


おお、そうか。

ニュートラルに見えるんだ!

むしろ躁が強くて自信過剰気味のような気がするけど

ニュートラルと認められたようで なんか嬉しい。




さてさて、

どのタイミングで「改善」と言い切れるのか。


風邪だったら「熱が下がって咳も止まったから」とか

曖昧ながらそれなりに判断できるけど

こればっかりは難しい。


「治った」と思ったら「治った」んじゃない?


医師もいいかげんだ。

というか、医師でも判断できないよね。

そりゃそうだ。



感情の波は

うつだろうが そうじゃなかろうが

あるものだ。


それを無理せずコントロールできればいい。



睡眠時間 8h/day ぐらいになったら

治ったと思えばいいか。

毎日10時間も寝てたら、仕事しようにも

仕事にならないしな。うむ。



ということで


自立支援の継続申請を、しなかった(笑)。

役所に行くの面倒臭・・・。