こんにちは!のんです。

今週木曜日の話ですが、サブ4練習会の前に石井コーチに練習メニュー作成をお願いしました。メニューは先月から少し修正されました。

 

  6月

残り9日間で10km(ハーフペース5’20)×3 

※但しレッスン除く。休憩2回まで

 

10km(5’20)×3回が既に雲行きが怪しい。。。

梅雨だし…雨

いや、言い訳せずに頑張ろうグー

 


先月のメニュー作成の時にも話が出ましたが、期分けの考えでいうと7月~9月は「プレシーズン」にあたり、目的がスピード強化のためロング走は入っていません。(距離を走り込むのは秋からなんだそうです)

 

石井コーチがおっしゃるには、

「サブ4は5’40のイーブンペースで走れればできる、とは言っても後半になってキツくなってくると5’40維持は難しくなる。『5’40がギリギリ』じゃなくて『5’40は余裕』と思えるレベルにスピードの底上げをしておかないと、後半必ずペースが落ちる」

との事でした。

 

 


 

うーん、確かに…

 

 


 

最初からギリギリ5’40というペースだったら、最後までとても同じペースでは走れない。「ネガティブスプリットが良い」とはよく聞くけど、余裕をもって前半走ってこその後半スピードアップですよね…真顔

 

 

5’40ペース?

え?ジョグっすよね?

って、レベルにいつの日かなりたいオエー


なれるかなあ?

なれるよね?


ランニングランニング

 

ということで、7月の詳しいメニューと9月までの見通しは以下です。

 

  7月【1km4'40&3km強化】

■第1週(7/1~7)

1km(4’40)×6 ※7日間で1kmを6回走る


■第2週(7/8~14)

10km(レースペース5’40)1回

3kmTT(4’50=14'30)1回


■第3週(7/15~21)

1km(4’40)×6


■第4週(7/22~28)

10km(5’40)1回

3kmTT(4’40=14’00)1回

 

約束

①1km×6で足りないときは+2 上限1km×8本

②上限で足りないときはジョグ

③毎日屈伸・伸脚・しなりランジやる

④メールで定期報告

⑤レッスンの走行距離は含めない


①は特にやり過ぎでの故障に注意、月間走行距離にもこだわりすぎないようにとの事グー


ちなみにmanamiに

現時点での今後の予定は…

 

  8月【1km4’20&5kmスピード持久】

①1km×6(4’20ー4’30)ハーフペースー1分

②5km(5’00)+10km(5’40)


想定通り行けば↓

①1km×6(4’20)

②5km(4’50)+10km(5’40)

★8月の最後 10kmTT(5’00切)

 

  9月【5’20ハーフ対策】

10kmLT(5’20)~20kmLT(5’20)

 


今年の夏は去年より涼しいといいな昇天昇天昇天

てか頼む!!!!!!!


 

では~ランニング