こんにちは!のんです。

きのうの続きです。

 


足型測定に合わせ、


①膝に優しい

②長い距離を楽に走れる

③軽い

④薄底

④普段の練習用


と、いうワガママをお伝えした上での店員さん(若い女性)おススメシューズは…

 






➀BROOKS アドレナリンGTS23(18700円)


独自の走行サポート機能「GUIDERAILES」を搭載(横のギザギザの部分)していて、左右のブレをおさえて安定した走行ができるとの事。

クッションは効いてるけど分厚くない。練習で長く走るのに向いているけど、つま先の跳ね上げもあり少しスピードを上げて走りたいときでも対応できるんだそう。

 

これ実は、半年前にラン友先輩(非ブロガー・入賞多数)が同じものを指名買いしており、絶賛していました。


長さも幅もちょうど良かったです。重さは220g(23.5㎝)。

 

②ON クラウドフロー4(18480円)



 特許技術「クラウドテック」がインパクト大(ソールのボコボコ)。接地したところから順にボコボコがつぶれて着地の衝撃を受け止めるそうです。履いてみると確かにCloud=雲の上を歩いているような不思議な感じ凝視

 

シュータンが薄くて靴自体もすごく軽いので(重さ206g)、足と一体化してまるで履いてないみたいな感覚でした。

 

ただし、こちらの場合はBROOKSのようなサポート機能はないので、インソールを工夫したほうが良いとの事。(もちろん別売り)

 


迷うな~煽り煽り煽り

 


ランニングランニングランニング


ちなみにmanamiに、シューズのセットの仕方も改めて教えてもらいました。

 

履く前に紐をゆるめておき、かかとを合わせてからつま先を上げた状態で、つま先側はきつめ、手前に向かって少しずつゆるめて締める

 

足をペタンと着いた状態で結ぶと、一番最後に締めたところがキツくなりすぎて走ってるうちに食い込んだりするそうですが…

 


そういえば、わたくしいつも

 


履く前に紐をゆるめたりしたこともなく、足をペタンとついた状態で結び目のとこだけ引っ張ってキツく結んでたオエーオエーオエー

 

てか、全然ダメジャマイカ!!


いいシューズを買っても、履き方がテキトーだったら意味ない。良い勉強になりましたにっこりつーか今更?

 

 ランニングランニングランニング


…で、結局どっちのシューズにしたのか?

長くなったので続きます


またかよむかつき


■本日の走行距離0km

■4月の累計距離25.75km