こんにちは!のんです。

きょうは先週同様、週1の低酸素ジムに行ってきました。30分間で、4.13km。平均ペースは7’07/kmでした。(最初の5分は歩き)

 

キツかったら即ウォーキングにするつもりでしたが、いつもより楽に走れた気がしますニコニコ

 

ランニングランニングランニング

 

きのうの続きです。

 

 

 

20kmまでは風を全く感じなかったのに、折り返した途端に急に風が出てきた気が。特に防砂林が途切れるところで明らかに風の影響を感じる煽り

※ご近所ラン友Yさん撮影
 

でも、辻堂海浜公園まで行けばれっつさんとご近所ラン友・Yさんに会える!

 

そう思って淡々と走るが…なぜか見つけられず

辻堂通過昇天

 

それなのに、ご近所ラン友・Yさんが何気なくとっていた写真にわたくしが写っていたことが後から判明。全然左側に寄ってないジャマイカアセアセ

※ご近所ラン友Yさん撮影
 

予め聞いている応援ポイントでは左側に寄って走るつもりだったのですが、給水ポイントの手前からは真ん中走行にしていたので、ちょうどそんなタイミングだったかも←言い訳

 

※ラン友先輩撮影
 
 

茅ヶ崎では、道路の反対側に移動したラン友先輩に無事会えました飛び出すハート

 

「いいペースでいけてるよ!」

 

と言ってもらえて、嬉しかったラブラブ

応援はやっぱり力になりますニコニコ

 

 

駄菓子菓子。

 

湘南大橋は風がもうホントにキツくて…魂が抜ける

海からの強風で全然前に進まず、歩き出す人多数。

※画像は試走時のものなので逆方向

 

でも、

「一旦歩くともう走り出せなくなるかも」

と思い、歩くようなスピードでもいいから走ろうと決意。

 

すると、橋の途中でサブ4.5のペーサーさん(女性)が1人で走っているのに追いつく。少なくともこの方より前にいられれば4時間半は切れる!と思い、思い切って前に出ました。

 

橋を降りてすぐ、今度はほぼ男性ばかり20人ほどの大集団に追いつきました。先頭はサブ4.5のペーサーさん(男性)でした。

 

「集団を風除けに使っていいですからね!」

 

と声かけながら走られていました。確かに集団で走ると楽かも…周りは大きい男の人ばっかりだし、風がダイレクトにあたらない凝視

 

ただ、サブ4.5のペーサーさんがどこのブロックについていたのかが分からなかったのと、歩幅が合わなくてちょっと危ない気がしたので、やっぱり前に出ることにしました。

 

すると途端に左足が重くなってきました驚き

集団から抜け出した直後に足攣ったらめちゃくちゃハズカシイガーン

 

必死の思いでポーチから芍薬甘草湯(粉末)を取り出し、水なしで飲みました。その後、2分もしないうちにすーーーっと足が楽になりました。 

 

助かった…昇天

 

 

そういえば、補給は7km毎にマグオンを摂っていましたが、21kmのバナナ味と28kmのピーチ味は弾力があって一気に飲めず、何回かに分けて噛みながら食べました。その際、上唇をジェルの端で切ってしまいましたえーん

 

ヒリヒリする唇を気にしつつ、鼻水を手袋でかんだり。←キタナイ さすがに30km過ぎると、色々とマイナートラブルが出てきますね昇天

 

そんな中、全身藁をかぶっている「なまはげ」ランナーさん発見!

 

イメージ

※画像お借りしました

 

「泣ぐ子はいねが~節分

と言いながら、沿道のちびっこたちをビビらせながら走る姿が異彩を放っていました(笑)

 

それと「面白法人カヤック」というロゴの入った白いTシャツを着てる人も見かけました。

 

後から知ったのですが、湘南国際マラソンを完走して、完走証をブースで提示すると書類審査が免除になり、その場で採用面接に臨める「42.195km採用」というのをやっていたそうです。面白すぎる!(ただしITエンジニア限定)2時間40分で最初のランナーがブースに登場って…スゴすぎます驚き

  

 

 

面白法人カヤック

 

そんなこんなで気づけば35km地点となり、西湘バイパス大磯港ICまで戻ってきました。

 

※ご近所ラン友Yさん撮影

 

 

残り7km!だけどここが一番キツかった…昇天

 

もうちょっと続きますランニング

 

■本日の走行距離4.13km

■12月の累計距離53.14km