こんにちは!のんです。

 

きょうからGWですが、わたくしは仕事。3・4・5の祝日も出勤です。間の平日、2日(火)だけが休みなので近場でお楽しみロング走に出かけようかと思案中です。おススメのスポット・練習会等ありましたら是非教えてくださいウインク

 

ランニングランニング

 

さて、きょうは仕事帰り、TRACKTOKYOの中村コーチに練習メニュー作成をお願いするため丸の内Bike&Runに寄ってきました。

 

コーチにお会いしたのは2月半ば以来だったので、まずは東京マラソンの振り返りから(汗)。当然、35kmで足が攣り大失速してしまった件になり…



「コーチとして昨シーズン一番悔いが残ってしまいました。これまでの様子からサブ4.75はいけると思っていたのですが…すみません」

 

などと、謝られてしまいました。

もちろんコーチのせいじゃなくて、自分の力不足。

 

35kmで飲む予定のカフェイン入りマグオンを28kmで飲んだことで足の回転が速くなったように感じて、コーチにあれだけ言われていた「1km6分を切らずに走る」という約束を破ってしまったのが、たぶん一番の原因。

 

「いえいえ、走れなくなっちゃった私が悪いんです」

 

と、ひとしきり謝りつつ、ちょっと泣きそうになった。コーチの期待に沿えず、本当に申し訳ないえーん

 

ランニングランニングランニング

 

気を取り直して、2年目の今シーズンの数値目標を聞かれたので(東京マラソンのタイムは置いといて)、ちーむさぶよんはん。なので

 

「今シーズン中にサブ4.5は無謀でしょうか?」

 

とおそるおそる聞いてみたところ…

 

「イイですね!現実的な目標だと思いますよ!」

との事おねがい

 

走る以外に、筋トレなどを取り入れてフィジカル面の強化もしていくと、目標達成に近づくのではないかとの事でした。

 

今シーズンのレースはとりあえず以下下差し

 

・10/29 横浜マラソン(当選のつもり)

・3/31   ふくい桜マラソン

・12月or1月に入れられればもう1つ

 

ここで結果を出すために必要な練習を逆算していく感じで、練習メニューを組み立てていただくことになりました。

 

4月の走行距離やペースを踏まえて、来月はこんな感じになりました下差し



・月間走行距離目標 130km+α

・週に4~5日走る

 

<平日>

1.4~5km:6’00/km以下

                       +余力あれば2-3kmダウンジョグ


2.6~7km︰6’20/km

(タイム気にせず自然に走れるペースで)


3.5~6km︰6’20/km~5’40/km ビルドアップ走

 

<土日>

4.(上記1~3のうちどれか)もしくは自由に走る

5.120分ロング走

 

今年度の数値目標下差し

・フル4時間30分切り

・ハーフ2時間切り

 

ハーフ2時間切りなら5’40/kmで走らないといけませんが、このペースで走れるのは現時点では長くても7-8kmが限度。ペースを保って走れる距離を徐々に伸ばしていく計画です。なので、まずはハーフ。そして、さらに距離を伸ばして…

 

「3年目にサブ4」

 

うわぁ、言っちゃった!

 

一応コチラも「現実的な目標」とコーチに言ってもらいましたので3年計画でコツコツがんばります筋肉

 

では~ランニング

 

■本日の走行距離0km

■4月の累計距離127.7km