母の日とかお墓とか♪ | 小さなお家でちまちま暮らす小さな幸せ

小さなお家でちまちま暮らす小さな幸せ

多肉、お花、お料理、ランチ、ハンドメイド、アンティーク、ミニチュア、ドール…アラ還主婦が大好きな物をゆる〜く投稿してます。

今日もご訪問ありがとうございますニコニコ


昨日は隣の地区の陽だまりサロンで素人さんの落語を聞く会があり参加させていただきました♪

40代から70代まで3人の方の落語を聞きましたが

演技力、記憶力が素晴らしくて大笑いはしなくても笑ぷっと吹き出す楽しい話でした。

高齢者の方達は大爆笑!

久しぶりに笑いましたと喜んで帰られました。

落語の良いところはこちらが集中して頭で映像化して聞くところ…。

1人が何役もされるからボーっと聞いてたら訳わからなくなります。

聞く方も脳トレになるんじゃないかな〜

2、3年前『立川志らく』さんの落語を聞きに行きました。

長編落語のそのスピードったら!

それこそ全集中してついていきました爆笑

まさに名人芸でした。



リース寄せ植え♪

すっかり花が無くなった宿根ナデシコを別の鉢に移し日々草とペチュニア小輪を足しました。




こちらの寄せ植えもやっとビオラからペチュニアにチェンジ♪




週末は母の日だったので

母の施設へ面会に行きました。

あまり言葉が出なくなった母に

どんな服が良い?と聞くと『赤』と答えたので

赤い小花のトップスをプレゼントしました♪


土曜日は義実家へ。

義母へはプレゼントにカーネーションの寄せ植えを添えて…


欲張って蕾の多いカーネーションを選んだらとても地味な寄せ植えになりました爆笑

これからどんどん咲いてくれると良いけど…


お料理は

きれいで安いアジの三枚おろしがあったので

椎茸と玉ねぎと大葉でかき揚げにしました。


豚こまをだんご状にまとめて片栗粉をまぶして揚げてから酢豚に。


なすとピーマンのしょうがマリネ

新玉サラダ


この日から新玉サラダの美味しさにどっぷりはまり

ほぼ毎日食べてます照れ

新玉にはツナを合わせるのが美味しいと思います。

大葉やもみ海苔も合う。

スプラウト等と一緒に。

全く辛みがなくどんぶり一杯でも食べれます♪


子供達からは毎年母の日と誕生日を合わせたプレゼントが届きますおねがい

娘からはAmazonギフト息子からはスタバのチケットギフトおねがい

うれしいメッセージと共に届きました♪

私は人にあげる物を選ぶ時にすごく迷います。

何店もまわり…

でもあげた後に『違ったかも…』と思ったり。

負担に感じる方なので子供達のこのセレクトには大大大賛成!

昔からお金や商品券ではなくその人の事を考えたプレゼントの方が心がこもってるというのが常識的かもしれませんけど…

もらうのはそりゃあうれしい!

欲しい物を自分で選んでもうれしい気持ちに全然変わりない照れ


はいニコニコ

数日後還暦を迎える私は普段使いのネックレス(還暦だから赤が良い)が欲しいと思ってたので

早速ルビーのネックレスを注文して…届きました♪

プラチナの鎖に手持ちのシルバーの鎖を5cmくらい足して少し長くしました。

思った以上に可愛いです♪♪

Tシャツにも合う♪

シルバーの鎖しか持ってなかったんですがプラチナの鎖はやはり綺麗です。


娘に感謝の写真を送りましたおねがい

若い頃から18金はカジュアルでプラチナは高級というイメージだったので
今本当に18金の方が高くてビックリ!
18金の方が石が小さいのに高い!


ジュエリーついでに…

先週はピアスを作りました♪

YouTubeでラッキーカラーのオレンジをお守りとして身につけると良いという話を聞いて家にある物で作ってみました。

天然石ブレスレットを作ってた頃の石がたくさん残ってます。


虫ピンのような形の金具に石を通して長さを調節してピアス金具につけるだけ。




5種類作りました。

ピアスはいつの間にか落としてしまいますがこれなら惜しげなく毎日つけられます♪


緑の『アベンチュリン』は5月の誕生石でもあり(エメラルド等グリーン系が5月らしい)心身のバランスを整えたり洞察力や思考力を発揮させる効果があると書いてあったのでのでついでに作りました♪

ターコイズブルーも夏っぽいので。

あとは水晶。

オレンジ2種はガラス玉かと。



週末義実家に行った時に義姉から借りた本…一気に読んだ2冊です。


最近友達とランチに行くと必ず出るのがお墓の話キョロキョロ

柿谷美雨さんらしく本音をずけずけ言う人が登場してとても面白いです。

常識がないと言われているその人の考え方に同感する事が多かったな〜

私も常識からズレてるのか…

それぞれの立場や地域性や価値観、歳の違い等いろいろな人がいる事を改めて思い知ります。

私は無宗教に近くお金もかけたくない派です。

お墓も納骨堂も高過ぎて買えない人はどうされてるのでしょう。

安価で個人や夫婦単位の1代限りのシステムが広がり一般的になってほしいですキョロキョロ


『木曜日にはココアを』は数年前に話題になってた本で本屋さんで見かけると読みたいな〜と思ってました。

でも読まずじまい…

『マーブルカフェ』という喫茶店を通して繋がっている人達の短編です。

とても読みやすい本です。

悪い人は登場しないほっこりする本でした。


今季はあんまり観たいドラマがないな〜と思ってたら

NHKが良い!

『燕は戻ってこない』『老害の人』面白い〜照れ

朝ドラも大河もすごく私好みです♪

私根気がなくて朝ドラを最後まで観きった事がほとんどないんですが(ひよっこくらいかも爆笑)今季は観そうな気がしますニコニコ



納豆、卵のせぶっかけうどん

半額で買ったキューピーのバーニャカウダーを添えた野菜(美味しかった〜また買おう!)



手羽元塩麹焼き
サバに大根おろし


味付け牛コマ

豚汁

新玉サラダ



今日もたわいもない話にお付き合いいただきありがとうございましたニコニコ