ゴールデンウィーク後半とおうちご飯♪ | 小さなお家でちまちま暮らす小さな幸せ

小さなお家でちまちま暮らす小さな幸せ

多肉、お花、お料理、ランチ、ハンドメイド、アンティーク、ミニチュア、ドール…アラ還主婦が大好きな物をゆる〜く投稿してます。

ご訪問ありがとうございますニコニコ


バラが咲いた♪バラが咲いた♪


うちのバラとクレマチスの初めての開花の季節♪

去年花が終わり値下げされた鉢を購入しました。

雨続きだったせいか蕾のまま落ちたり

咲いても花びらが茶色かったりなかなか綺麗に咲かずついに開花した第1号ですラブ

切って部屋に飾りたい気持ちを抑えて…

第1号は庭で愛でたいと思います。


薄紫の花は『ニゲラ』

こちらも第1号が咲きました♪


ニゲラはトールペイントでよく描いてました。
花芯が特徴的で個性的な花…たけど実物は見た事がなく50円苗で見つけた時に即購入♪

開花をすごく楽しみにしてました。

でもてっきりこちらは一緒に購入したレースフラワーの苗だと思ってましたびっくり

葉っぱはにんじんやオルレアの葉に似ています。


こちらがレースフラワー


オルレアの花と区別がつくのかな?と思ってましたが

全然違いました。

大輪で存在感あります。


今年はサボテンの花も咲きました。

鮮やかで可愛い照れ




ゴールデンウィークの続き…


ランチを食べた後は『こどもの国のバラ園』へ♪




満開ラブ

雨上がりでしたが色鮮やかで見事な咲っぷりでした。

クラウドファアディングで作られたガーデンらしいです。

一緒に行った友達にも協力した人がいました。

『ここがあなたの庭になればうれしいです』という看板の言葉にはそういう意味も込められてるのかな。





フローランテも満開のバラ♪

こちらのバラにはネームプレートがついていて購入できます。



種類が豊富でずっと見てても飽きませんおねがい



ゴールデンウィーク後半…

別府亀の井ホテルへニコニコ

素泊まりで温泉を満喫する旅でした♪

古いホテルですが不満はなくお風呂も気持ち良かったです。

あ、サウナにテレビは欲しいな…


晩ご飯、朝ご飯は大分駅アミュで調達♪

ポッポおじさんの唐揚げ2種といも天詰め放題パック(これで300円)

かば田のおにぎり

八天堂のクリームパン


なんと別府で撮った写真はこれ1枚だけでした爆笑


『パークプレイス大分』というイオンモールに寄り

『スタンダードプロダクツ』で買い物。

330円のガーデンソーラーライトを購入しました。

暗くなると一応灯ってます。


が…とてもほのかな灯りです。

オシャレだからヨシ!


別府から

熊本のコストコに行こうかなとか…

足を伸ばして有田陶器市とか…頭をよぎりましたが

会費を払ってコストコで大量に買う物ある?

陶器市で駐車場料金払って買う物ある?(去年は行きました)

と考え出すと…もう帰ろうか…となりました。

買う物なくてもアトラクションとして楽しめるんだけど結局私には温泉が1番楽しめるアトラクションだなニコニコ

また行きたくなる時はきっとあると思うのでその時は会費や駐車料金を支払って楽しみたいと思いますウインク


帰宅後は庭仕事三昧…

ドロドロの服から着替えて買い物に行くのがとても億劫で…ある物を食べ尽くす!をテーマにお料理をしました爆笑


27日義実家へ行く前日にごっそり買い物して

ついでに同日コープの宅配も届いて

連休中に姉がトマトを届けてくれて

さほど困らず今日で10日目(1泊旅行含)


まず義実家へ

アスパラ豚肉巻き

肉巻きおにぎり

スティックセニョール(茎ブロッコリー)やスナップインゲンのゴマダレ添え

チキンかつ等


かぼちゃコロッケとじゃがいもコロッケ(義実家の来客用に冷凍して持って行きました)


カレー、マシュルームとサラダほうれん草のサラダ


冷やし山かけそば温泉卵のせ、発酵玄米おにぎり等


赤魚とズッキーニのホイル焼き、豚汁等


胸肉揚げ焼き、エビマヨ、トマトスープ等


冷製トマトパスタ

トマトにオリーブ油、ニンニク、バジル塩、胡椒を混ぜて冷たく冷やしツナ缶を絡めたパスタにのせました。

具にはブロッコリー、サラダチキン、ヤングコーン、大葉

思ったよりもすごく美味しくできました♪


ささみの油淋鶏、ジーマーミ豆腐(沖縄のお土産)等


カツオのたたき、酢豚等


少し残ってたオートミールとナッツ、ドライマンゴー(タイのお土産)、ハチミツ、オリーブ油を適当に混ぜてグラノーラを作りました♪


よく混ぜてからアルミホイルにギュッと押さえてのせてオーブントースターで焼くだけ。

粗熱がとれてから包丁でカットします。


簡単だけどとまらなくなる美味しさです♪



まだ鶏肉と豚ミンチ、冷凍サバの竜田揚げが冷凍にありますが野菜室が限界…


明日は買い物行こ〜ニコニコ