ゴールデンウィーク前半と全都道府県制覇したい♪ | 小さなお家でちまちま暮らす小さな幸せ

小さなお家でちまちま暮らす小さな幸せ

多肉、お花、お料理、ランチ、ハンドメイド、アンティーク、ミニチュア、ドール…アラ還主婦が大好きな物をゆる〜く投稿してます。

今日もご訪問ありがとうございますニコニコ


ゴールデンウィークが終わりましたね。

近づいてる時はちょっとワクワクしますが

始まるといつもの週末と全然違わない感じ…

子供達とどこに行こうかワクワクしてた時代は特別な1週間でしたが

いつでもどこでも行こうと思えば行ける今…特別感は減りましたキョロキョロ

あ、でもやっぱり直前についつい旅行サイトを開き

別府の温泉がとれたので1泊してきましたニコニコ

あとは友達とでかけたり義実家に行ったり…

その合間にはほぼ庭仕事してました♪


ゴールデンウィーク前

チャレンジショップをオープンされたプリザーブドフラワーの先生の所に行きました。

初めてのショップオープンに夢いっぱいの楽しそうな先生おねがい

素敵なアレンジがいっぱい♪

息子さんが拾ってきて天井に吊るしてくれたという流木の飾りもとても良い雰囲気でしたニコニコ


お隣のチャレンジショップ『パパイヤ王子』さんのカヌレも美味しかったです♪

お菓子の他お茶やジュース等いろいろあります。

イケメンの王子様です照れ


それから高鍋まで足を伸ばして

西洋料理『nature』のランチ♪


サラダ

レタスの下に美味しい物がたくさん隠れてます。


地採れの牛蒡スープ

ベーコン風味のメレンゲのせ


お魚


お肉


デザート


すべてが美味しいお店でした照れ


帰りに『水沼神社』に寄りました。

私は初めて行きました。

こんな所があるのも知らなかった…

水沼神社にはとても大きい池があり

夏には蓮の花が一面に咲き圧巻だそう。

庭掃除してたおじさんが案内しながらいろいろ教えてくださって…話していくうちに宮司さんとわかりました爆笑

とても気さくで楽しい宮司さんです。

ここで採れる『糸引きレンコン』も絶品らしいです。

近くの産直市場に出るそう。

今年は蓮の花見に行きたいです♪

レンコンも食べてみたい♪




(画像は宮崎県公式観光サイトより)




ゴールデンウィーク前半

25年以上のお付き合いのママ友5人でお出かけしました♪

まず『フローランテ宮崎』でリース寄せ植え講座に参加。

ネットを貼ったリース型に準備された花を植え付けます。


植え付け後


リース型の寄せ植えは初めてでした。

花の高さや色合わせを考えての花選びが普通の寄せ植えより難しいかもしれません。

1ヶ月程度はこのまま水平に置いて根が張って落ち着いてから立て掛けたりフックで引っ掛けたりします。

豪華な寄せ植えができましたが

いくつかチェンジして自分好みに作り替えたいと思いますニコニコ


ランチは『ラシェード』

前菜は3種類から選べます。

普段食べる機会がないムール貝を選びました(全員)照れ

スープも美味しい〜


お魚料理


私はお肉を選びました。

『豚ヒレ肉の低温調理』


肉汁がジワっと…しっとり柔らかくてすごく美味しかったです照れ


デザート

私はイチゴのミルフィーユ♪


美味しかった〜照れ

写真が貼れなくなったのでゴールデンウィークの続きは次へ…



先日友達が沖縄旅行してきてお土産をもらったり

パラセーリングに挑戦した話を聞いたりしました。

とにかく年齢制限があるから行くなら今のうち!と。

でも多分

私沖縄には一生行かないだろうな〜

海のアクティビティに胸おどらない爆笑

なぜか北海道は大好きで何回か行ってるけど

また行けるものなら行きたいですおねがい

沖縄よりも断然北海道派!

ふと…

他に行ってない県ってどれくらいあるんだろう…と日本地図を見ながら記憶を辿って確認してみましたニコニコ

多分7県(秋田、山形、宮城、岐阜、愛媛、徳島、沖縄)でした。

高校まで中国地方で育ち、短大は関西、主人の転勤で東京、今九州に住んでる私はけっこう日本中満遍なく行けました。

東京にいる時には意識的に北に行ってたし…

四国は短大の時の仲良しの友達が香川出身で帰省について行ったり…高知の友達の結婚式に出席したり…

あと7県…となるとこれから行こうと思えば可能かもしれない。

そう思ったら全都道府県制覇に挑戦したくなりましたニコニコ

時間はかけてもお金はかけず…をモットーに!

撮った各県1枚ずつの写真でアルバムを作るのも良いかもしれないな…照れ

新たな楽しみができましたニコニコ