唐突にセルフカットしてみる♪ | 小さなお家でちまちま暮らす小さな幸せ

小さなお家でちまちま暮らす小さな幸せ

多肉、お花、お料理、ランチ、ハンドメイド、アンティーク、ミニチュア、ドール…アラ還主婦が大好きな物をゆる〜く投稿してます。

今日もご訪問ありがとうございますニコニコ


こぼれんばかりに咲き誇ってる庭のノースポール♪



一昨日孫ちゃんと娘から電話があり

妊娠中の娘がバッサリ髪を切ってました。

とても可愛くなってました爆笑

暑くなるし私もそろそろ切りたいな〜と思ってたところでますます切りたくなり…

ヘアスタイルを検索したりカリスマ美容師さんにカットされて若返った人達のYouTubeを見たりしてました。

今朝

白髪も目立つし今日はカットとカラーに行こう!

『どこの美容室予約しようか、なんてオーダーしようか』と考えてました。

そうこう(?)しているうちに…

そうだ!セルフカットしてみよう!

と唐突に思いつきましたびっくり(怖っ)

私にしては今けっこう長め、失敗したらもっと短く美容室で切ってもらえばいいし…と…キョロキョロ

百均のレザーカッターと子供のカットに使ってたスキバサミはあるばす。

こわいですね〜キョロキョロ

そしてとうとうお風呂で切りましたよびっくり


ビフォー撮っとこ。

2月の終わり、この髪にカットする時は

『明菜ちゃんみたいに重めのレイヤーに』

とオーダーしました爆笑


準備したのはこれらですが

使ったのはほぼ『ヘアカッター』とくしのみ。


ここからお風呂の鏡なのでとても汚いです。

お許しくださいショボーン

まず1番下の段を切るため上の髪をゴムで留めました。

霧吹きでシュッシュして


10cm弱くらい切ったでしょうか…

ここが1番時間かかりました。

やはり後ろの真ん中が難しく

こうして写真を撮って確認してまたカットを繰り返しました。


次にまた少し下ろしてゴムで留めました。

イメージはこの段から下の段より短く重くして今流行りの『くびれボブ』風にしたいおねがい

下ろすとこれくらい長いです。

この段は下の段より短く切らないといけません。


難しかったけどとにかく2段目を切りました。
長いのもありますね…


3段目を下ろしたところ


3段目終了


全部おろして。

最後の段は元々段もついてるし少量でした。


4段目終了


その後ヘアカッターで全体を整えました。

なでるようにすいたり

広がりやすいところは内側からすいたり

やってるうちに整えるコツがだんだんわかってきて

ここにもだいぶ時間をかけました。

最後に前髪を軽く整えました。


シャンプーしてドライヤーしてお化粧してニコニコ

どうでしょう〜

多少左右非対称ではありますが…

多少後ろもガタガタですが…

なかなかのできではないでしょうか照れ




調子にのって少し髪を耳にかけて大きめピアスをつけてみました照れ


すごく軽くなってシャンプーもドライヤーも楽ちん♪

何よりリカちゃんのカットも大好きだった私…

自分のカットも超楽しかったおねがい

しばらくはこれでいきますニコニコ




それから

昨日ついにメダカを放流(?)しました。

強風でしたがお天気は良かったです。




元気に泳いでますよおねがい

赤と黒(グレー)合わせて30匹くらい。

これ以上増えると密になりそうですキョロキョロ

今日もとても良いお天気

太陽をたくさん浴びて長生きしてほしいですニコニコ