園芸市♪可愛いの見つけた♪ | 小さなお家でちまちま暮らす小さな幸せ

小さなお家でちまちま暮らす小さな幸せ

多肉、お花、お料理、ランチ、ハンドメイド、アンティーク、ミニチュア、ドール…アラ還主婦が大好きな物をゆる〜く投稿してます。

今日もご訪問ありがとうございますニコニコ


昨日は『フローランテ宮崎』園芸市に行って来ました♪

10時オープン前に着いたけど既に随時入場されてたようです。

花苗先着100個プレゼントは終わってました。



まず迎えてくれたのは色とりどりの『ラナンキュラスラックス』照れ



今年も圧巻です。

そろそろ花が終わりそう…

見に行かれる方はお早めにニコニコ



朝は雨がパラついてました。

お目当てのお店をブラブラ巡りながらボランティアのマダムのお誘いにつられて…


押し花ワークショップに入りました♪

しおり100円、ミニ色紙300円、他にもバッジ、キーホルダー等もありました。

私は1番活躍しそうなしおりを2枚、友達はミニ色紙を作りました。

たくさんある中から好きなセットを選び

画用紙とリボンを選び

押し花をレイアウトして軽くボンドで付けてラミネートしてもらいます。


セットで選んだ押し花の他にもテーブルごとに紙皿に押し花がたくさん準備されていて追加で好きに使えるシステムでした♪

とても色鮮やかできれいな押し花でした。

しかも種類も豊富。

ボランティアのマダムさん達が花を摘んで重い石のブロックを乗せて作ってるそうです。

それを贅沢に使う事ができて

『本当にこの値段でいいの?』と恐縮してしまいました。

レイアウトに迷いに迷って予想外に時間をかけて作らせていただきましたウインク


しおり2点


裏です。

これくらいが良い感じ照れ


マダム達の入れ過ぎない方がきれいにできますよ…

というアドバイスを聞きながらも欲張って

結果ごちゃごちゃになってしまいましたキョロキョロ

ミモザを全然可愛く活かせなかった…


写真はありませんが

悩みに悩んで作ってた友達のミニ色紙はとても素敵でした照れ


帰り際に見た小さい額に入ったビオラの壁掛けがすごく素敵でしおり用のビオラの入った押し花セットを1セット持ち帰りで購入させていただきました。

帰って全部出してみるとビオラの他にも可愛いお花が入ってましたラブ

100円のセットをフルに使って3点できました。

やっぱりシンプルがいちばんって事か…ウインク


ビオラが想像通りにナチュラルにできてうれしい照れ

百均で写真立てを買って飾ろうと思います。

手作り押し花なのでやはり1年くらいで色が褪せるそうです。

今年の失敗をふまえてまた来年も作りに行きたいです♪


押し花が終わって外に出ると雨もすっかりやんでましたおねがい

フローランテのカフェでテイクアウトのお弁当を買って外のテラスでいただきました。



バランスが良くて可愛いお弁当ラブ

煮物の奥にお魚もありましたよ。

デザートにミニお団子とミニ桜餅もついてます。

風も陽射しも程よくてとっても気持ち良くてついお尻に根がはえ長居してしまいました。


購入品、お店の紹介です。

信州から今朝フェリーで着きましたというご夫婦のお店『工房 ガーデンクラフト リブ』さん。

手作りオベリスクのお店です。

カーメン君のYouTubeで紹介されてたお庭で

使用されてた竹の棒(つるを巻きつけたり背の高い植物の支えにしたりするもの)で先に可愛い木の飾り(フィニアル)が付いてる物がありました。

可愛くてとても印象に残ってたので見つけた瞬間ラブ

ずっと持ち歩くには荷物になるけど即買いしました。

夕方にはほぼ無くなってました。

盆栽コーナーのおじさんが

『この棒持ってる人たくさん見たけど何なの?誰かに聞きたいってずっと思ってた』と…笑


帰ってから早速庭のただの棒からこちらに交換しましたニコニコ


フィニアルは5種類くらいありました。

私はYouTubeで見たこのどんぐりがツボで4本ともどんぐりにしました照れ


あとは別府から出店されてた『土の屋』さん

来店した時には三角屋根のおうちは既に完売でした。

購入したのは


こんな素敵なおうちがたくさんありました。

まどのガラスは本当のステンドグラスと聞いて

こだわりに感動おねがい


小物も多肉と相性良さそう♪


tsuchinoya.jp


あとはアナーセンさんのブースに見本が置いてあって

すごい!使いやすそう!美しい!おねがいと見てたら

丁寧に説明してくださいました。

鹿児島のsanpohという会社のホースリール『メリー』

鹿児島から来られてたお店の方が

若いファミリーで明るくて素敵だったので

自分ではなかなか手が出ませんがご紹介しときます♪

新築時やリフォームの時に付ければ一生モノ。

壁付けの仕様もありましたよ。

実物撮り忘れたのでパンフレットの写真より…


帰りに『英国式庭園』の花壇を見に行きました。

チューリップは残りわずか…


私達夫婦で球根を植えたコーラス花壇のチューリップはほぼ終わってました。

雑草も伸びてた…


最後に英国式庭園で50円花苗のセルフワゴンでベゴニアの白を4ポット購入しました。


葉の色と白い花のコントラストに一目惚れラブ


10日ぶりに会って昨日1日一緒に過ごした友達もお花大好きで終始話は尽きなくて朝から夕方までしゃべってましたが…私の髪が短くなってるのには気づきませんでした。

主人も叔母達も兄も施設の母の面会に行った時も…

誰1人気づきませんでしたけど…笑

ついに友達にセルフカットの話がしたくて(前回ブログ)

『私だいぶ髪が短くなったんだけど…』と話すと

『あーごめん、本当だ!短くなったね!似合ってるよ!』と…一息私のセルフカット話を聞いてくれた後

『私も切ったんだけど…』

言われてみると

『本当だ!かなり短くおしゃれになってる!』笑笑

いかに自己中なのか認識して大笑いした出来事でした爆笑

ちなみに友達はカット、カラーで12000円だったそう。

そりゃあ気付いてあげなきゃねびっくり