美腸活とアロマ♪ | 小さなお家でちまちま暮らす小さな幸せ

小さなお家でちまちま暮らす小さな幸せ

多肉、お花、お料理、ランチ、ハンドメイド、アンティーク、ミニチュア、ドール…アラ還主婦が大好きな物をゆる〜く投稿してます。

今日も見てくださってありがとうございますニコニコ


週末は冬に戻ったような寒い日になり

首都圏も雪が降ったり…皆様お気をつけくださいね。


クリスマスローズを摘み取りました。

玄関のワンちゃんと♪




昨日は15年来のお付き合いのママ友が小学校の先生を早期退職して最近始められた美腸活の教室に参加してきました照れ

実家を相続して建て直した所を教室として使われてるので定員5〜6名と少人数なので

単発の教室のLINEが流れるとすぐに🈵となりなかなか参加できませんでした。

今回アロマセラピストさんとのコラボ教室に参加できました。


まずアロマの先生から効能や注意点等説明を受けてからたくさんの精油の中から3種類程度自分で選び

ホホバオイルに混ぜて遮光瓶に入れてラベルを貼ります。


天然の精油の香りは優しい照れ

朝から頭痛気味だった方もすっかり良くなったと言われてましたおねがい


私は柑橘系の香りが圧倒的に好きなので

選んだ3種は『オレンジスイート』『ローズウッド』『マンダリン』

1番好きな香りは本当はグレープフルーツですが

今回は素肌や髪に直接付けるオイルなので

光毒性がある精油は外してありました。

『ローズウッド』はアンチエイジング効果があるらしいので選んでみました照れ


出来上がったオイルと購入した物


浄化効果のある『ホワイトセージ』の葉っぱの入ったスプレーはずっと欲しいと思ってたのでとびつきました♪

小瓶はプレゼント用に照れ

ペパーミントの入ったオイルはマスクや衣類に付けると鼻がスースー気分良くなるそう。

ラベンダーはもちろん安眠、リラックス♪

小瓶はロールオンタイプです。


配合したトリートメントオイルはできれば1ヶ月以内に使いきった方が良いらしいです。

贅沢にどんどん使いま〜すニコニコ



その後美腸活教室。

発酵食品の良さをお勉強して

友達の作った美腸活弁当とスイーツとコーヒーをいただきました照れ

酵素玄米、鶏ハムサラダ、キノコのナムル、卵の醤油麹付け、まだか漬け、玉ねぎドレッシング、ぬか漬け

味付けはすべて麹調味料です。

お冷までほのかに香る麹水。

酵素玄米美味しかったです。

炊いてから5日は保温状態で食べ続けていいそうです。


デザートはコラーゲンゼリー手作りグラノーラきな粉のせ、蕎麦粉と米粉とレーズンのケーキ、チョコレートもどきの発酵あんこ


3時間ほどの教室は美味しくて楽しくてお腹いっぱい大満足でした照れ

早速帰りに玄米と小豆を買いました!

酵素玄米を炊こうと思います。

話し足りず一緒に行った友達と寄ったカフェでカフェラテコーヒーゼリー。

クリスマスローズがあちこちにオシャレに飾ってありました。



自分のマンネリ化した生活に新しい物を取り入れると新鮮で気分も上がります♪



孫くんに買ってたバレンタインチョコを送りそびれててやっと先週普通郵便で送りました。

宅急便だと小さくても1000円越え…

チョコは孫くんの大好きなパウパトロールのタマゴチョコに人形が入ってる物でそれは買った時に見せてたのでこのままなかった事にはできない…

何か送る機会に一緒に送ろうと思ってましたが1月に大きい荷物を送ったばっかりで…そのまま忘れかけてた時にひらめきました。

何年も前に買ってた切手がたくさんあるのでペタペタ貼って普通郵便で送ろうウインク

今回700円分ほど使いましたがまだ残ってます。


一緒に何か喜ぶ物も…と本屋さんへ。

いっぱい電車の本を持ってるので娘に確認してから小さめの絵本を購入。


普通郵便なので到着まで3日ほどかかりました。

到着したらもう大興奮で喜んで電話してきてくれて…

満足満足のばあばでした照れ




最後におうちごはんです♪


サワラの味噌漬けと麻婆豆腐、椎茸のバター焼き

椎茸って今が旬でしょうか?

最近5〜6枚入って100円です。

すごく安いです!

私大好きなので買い物に行く度に買ってますニコニコ



ポトフとキムチ炒め、前日の麻婆豆腐


カレーうどんと納豆丼温玉のせ

セロリとラディッシュと新玉ねぎのピクルス

ピクルス液がラディッシュでピンク色になりましたがオヤツにもポリポリ食べてます。すごく美味しい〜照れ

市販の甘酢ですけどね…






電車マニアっ子は絶対喜ぶ!

たくさんの電車が見れる充実のDVD付き