変化するって嬉しい | An Healing Handsのたゆたうタイム

An Healing Handsのたゆたうタイム

岡山市中心部の城下町、出石町。後楽園のすぐ側にある古民家の地下室で、ヒーリングサロンをしているあやのです。

のんびりと漂うように生きて行く日々の出来事を紹介していきます。

こんにちは〜



みなさんお元気ですか?



私は引き続き、自分の顔を実験台にして小顔ヨガの勉強をしています😜



約10日前の私と今日の私

加工なし!



・まぶたのむくみ

・輪郭

・アゴのたるみ

・頬の高さ

・小鼻



おもしろいくらい変わってきましたよね🤣



毎日やってることといえば簡単な肩や首周りのストレッチと目👁と舌👅を動かすことくらい



特に私の場合、舌が落ちているので(舌の図の誤った舌の位置)歯で噛んでしまう癖があります😂



そのために舌の周りがギザギザしています



だから、まず舌を鍛えることが立体感のある小顔を作る✨ってことに気がつきました!



特に口の中で舌をぐるぐる回すストレッチは効果抜群でした❣️



人によってそれぞれだと思うのですが、私の場合ほとんど舌を使っていなかったことに気づいたんです・・




正しい位置だと、舌が上顎内側にフィットしていて


誤った位置だと、舌が落ちて舌先は歯についています(私はこれが正常だと思っていました)



あなたはどっちですか??



舌は筋肉のかたまり



舌は筋肉でできています💪

そして、喉の奥で舌骨という骨に繋がっていて全身と繋がっているので舌の筋肉が衰えると顔のたるみや二重顎など顔や全身の衰えにも影響するのです



そもそも骨格が違いますが、欧米人は顔が引き締まって小顔に見えませんか?

私たちの使っている日本語は舌をあまり動かさずに発音ができたり(だから、英語やフランス語の発音がやりにくい)、柔らかいものを好む食の嗜好によって日本人は舌の筋肉が衰えやすいんだそう



舌の役割


舌の役割は、味覚を感知するだけではありません!


・咀嚼

食べものを細かくなるまで噛み砕く


・嚥下

食べ物や飲み物をごくんと飲み込んで、食道から胃へ送り込む一連の作業


などと並んで大切なのが唾液分泌です


舌がしっかり動くと唾液が分泌されていいことがたくさんあります


食べ物の消化吸収を助け、免疫力が上がったり、口内の乾燥を防いで口臭予防にもなります◎


さらに、唾液分泌ではパロチンという成長ホルモンが分泌されるので、美肌、美髪などアンチエイジングにも役立つんです



う、嬉しすぎるやん🥺



私は若くみられたいわけではありませんが、年相応の健康的な美を保っていたいという願望はあります



年齢もありますが、妊娠中は栄養が👶に持ってかれるのでとにかく疲れやすかったり、免疫力が落ちたり、肌や髪にいく栄養が後回しになっているんです



でも、小顔ヨガを初めてなんだか元気になった気がしています



これは、肉体的に身体を動かしてリフレッシュできていることだけでなく自分に希望を見出した感じ🥰



小顔を作ることが自分のモチベーションにもなっているのかな



結局、自分がやったことが自分を一番幸せにしてるよね



小顔ヨガは私にとってのご自愛だから、どんなに小さな変化でも嬉しいし楽しいです🌸



今日もご機嫌にご自愛くださいね〜💐


あやの