最近の気づき② | An Healing Handsのたゆたうタイム

An Healing Handsのたゆたうタイム

岡山市中心部の城下町、出石町。後楽園のすぐ側にある古民家の地下室で、ヒーリングサロンをしているあやのです。

のんびりと漂うように生きて行く日々の出来事を紹介していきます。

前回の続きです



確かに妊娠中は新しい経験ばかりで、なにもわからず、不安や心配が多いです🫤



それに加えて妊娠初期なんて悪阻で毎日生きてるのがやっとだし、今でもホルモンバランスが乱れて笑ってたかと思うと泣き出したり怒ったり感情が浮き沈みすることなんて日常茶飯事



悪阻がひどい時は食べたいものも、食べれるものも毎日コロコロ変わるし、常に船酔い状態だし、階段を上がることもお風呂も歯磨きも服を着替えることさえ苦痛になるほど体調が悪かった



私は日々、絶望するほど妊娠を喜べない時期が2ヶ月くらいありました



だからこそ、楽になれる、安心できる確かな情報が欲しい!って心の底から私は思っていました



同じように感じている方が多いと思うけど、残念ながらインターネットから得られることってほとんどが大多数(または一個人の)意見や選択だったり、昔からの言い伝えやエビデンスのない一般論だったりで、正直確かなことなんてきっとどこにもないんだよね(ちなみに産み分けなどの迷信や信憑性のない不思議な噂もすごく多いよ)



もちろん、中には有益な情報だってあるし、インターネットがあるからこそ世界中のママたちと繋がれる喜びや安心感もあるんだよ🌏



でもね



年齢、仕事の有無、健康状態、住む場所や環境、パートナーとの関係や家族構成や懐事情なんかも十人十色👩‍👩‍👦👨‍👨‍👧👨‍👩‍👧



結局、妊娠や出産を誰かや何かと比べたりなんかできないんだよね



SNSを開けば眩しすぎる妊娠報告や充実したマタニティライフの投稿ばかりが載ってるけど、実際ってきっとそんなもんじゃない



だから、私は情報に流されずに自分できちんと調べたり、勉強したり、ハートで感じたりしたものをチョイスしていたいと思ったよ



自分の身体で起きる一大事なんだもの



誰かの意見に流されて他人任せにしたくなかった



そして、何かが起こった時に、誰かのせいにしたくはなかった



そんな時にマタニティヨガ養成講座を見つけて、誰かのために・・というより、自分のためにすぐに学び始めました



妊娠してできなくなったことを探すよりも、妊娠中だからこそできること、感じられることにフォーカスしたかったから



そこでは、妊娠中の仲間たち、助産師さんやナース、先輩ママたちのリアルな声を聞くことができたし



毎日変化する身体を丁寧に動かして、心地よいかどうかをいちいち確認して、微調整して、こころにも身体にもちょうどいいあんばいを見つけていった



そういうことをひたすら続けていたら、ネットサーフィンする時間は自然と減って、自分の内面や赤ちゃんと繋がる時間が増えていきました




そして、気がつけば心も身体もずいぶん楽になっていました



マタニティヨガは、普通のヨガとは目的が少し違います



妊娠中は全てが予想外で思い通りにならないことが多くて、元気そうに見えていても実はマイナートラブルだらけのことが多いからもちろん普通のヨガはできないのです



マタニティヨガは赤ちゃんとの対話であり、日々変化していく自分のカラダやココロとの対話



アクティブにカラダを動かしたり、集中力を高めたりする代わりに、できなくても自分を赦し、ただひたすらに労り愛するというシンプルな作業の繰り返し



最初は普通のヨガのアーサナができない自分が悲しかった



自由に動けるヨギーニをみては羨ましかった



でも、今はマタニティヨガをできている自分を誇らしく思っています



マタニティヨガってとってもシンプルで瞑想的でプリミティブでヨガの本質にも近いことだと感じるようになりました



きっと人生のうちでマタニティライフを送りながら、マタニティヨガを教えられる時期なんてたったの数ヶ月しかないから



私はこの機会を大切に過ごそうと思います🥰



もし一緒にマタニティヨガをやりたい人がいたら是非、ご連絡くださいね🤗16週以降、出産直前までの妊婦さん対象です



日程や内容などは相談しながら決めていきましょう♪私の岡山にあるスタジオ、シェアアトリエtonariや名古屋でもクラスをはじめる予定です





オンラインでもOK🙆‍♀️




私が考えたこと、学んだこと、あなたのリアルな声をシェアできたらいいな



Instagram→@tonari_okayama

@ameinthebeautifulworld



🫶


Je t'envoie de l'amour avec mon bébé 👶

新米マタニティヨガインストラクターあやのより