ココロとカラダの調節期 土用 | An Healing Handsのたゆたうタイム

An Healing Handsのたゆたうタイム

岡山市中心部の城下町、出石町。後楽園のすぐ側にある古民家の地下室で、ヒーリングサロンをしているあやのです。

のんびりと漂うように生きて行く日々の出来事を紹介していきます。

岡山でも梅雨が明け、本格的な夏本番🍉

ですが暦の上では昨日から土用の時期ですね

土用は季節の変わり目とされており、立春、立夏、立秋、立冬の前の18日間を指します

陰陽五行説では、春・夏・秋・冬をそれぞれ木・火・金・水としていて、あまった⁉︎土が土用(季節の変わり目)とされています

次の季節へ移る前の調整期間の土用はココロの変化やカラダの毒だしが積極的になされる時期ですのであまりすっきりという感じではありませんがあくまで限定の調節期だと割り切ってやり過ごしたいものですね!

昨日からの土用は立秋前の18日間の夏土用

この期間を暑中と呼び、夏土用に入って3日目が晴れれば豊作、雨が降れば凶作といわれています

ちなみに


2016年は

冬土用:1月18日~2月3日 (太陽黄径297度)
春土用:4月16日~5月4日 (太陽黄径27度)
夏土用:7月19日~8月6日 (太陽黄径117度)
秋土用:10月20日~11月6日 (太陽黄径207度)

です!

※入りの日によって18日間でない場合もありますが



鰻を食べることで有名な土用の丑の日は今年は7月30日‼︎

鰻だけでなく、「う」のつく食べ物を食べると病気になりにくいんですって目

知らなかった!

うどん、梅干し、うに、牛、馬⁈

うむむ、食べ合わせはよくなさそうだけど、夏バテ防止になりそうなラインナップですな〜〜

{EDAED37D-55FF-4CDA-997D-52F7B981552E}

{163E1B37-B918-412D-8758-EDB7A31ACDD5}
わが家のハイビスカスたちも元気に咲いております

今日からカノンさんも夏休み

楽しいことたくさんやりたいな〜(*^^*) 

{7F1B8809-BBFB-4825-95EF-553F9A98F22C}

でも暑いからのんびりいこ

@non